総合型選抜第Ⅰ期日程願書受付期間 9月15日(火)〜12月25日(金)必着

令和2年度 中高生の薬剤師体験セミナーの開催

8月29日・30日、青森大学と青森県教育委員会の共催による「中高生の薬剤師体験セミナー」を開催いたしました。
昨年に引き続き、8回目の開催です。より多くの参加者を受け入れるため、2日間の開催としています。

県内の中学校・高等学校を通じて参加者を募集しました。
1日目・2日目の中学生・高校生共に各20名で募集を行いました。
今年は新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、多数の応募がありました。ありがとうございます。

1日目は中学生19名・高校生20名、2日目は中学生20名・高校生20名の抽選で選ばれた受講生が、薬剤師の仕事を体験しました。
参加した中学生・高校生の皆さんの、進路選択の幅が広がったかと思います。
そして、青森県の病院薬剤師2名(のべ4名)と薬局薬剤師2名(のべ3名)、そして行政薬剤師2名(のべ4名)にご協力をいただきました。
また、本学薬学部の在学生(6年生8名、5年生4名、4年生1名)13名に手伝っていただきました。

中学生の部
【プログラム】
1.開講式
2.安全講習
3.薬を視る『ペーパークロマトグラフィー』
4.講義『生体成分(唾液アミラーゼ)の意義』
5.昼食&地域薬剤師トークタイム
6.食品中の生体作用物質(茶葉カフェイン)の単離・同定
7.修了式 修了証書授与

高校生の部
【プログラム】
1.開講式
2.安全講習
3.薬を創る『アスピリンの合成』
4.昼食&休憩
5.『アズノール軟膏の成分と調製』
6.薬剤師を知る『地域薬剤師との座談会』
7.修了式 修了証書授与

主催:青森大学、青森県教育委員会
協賛:青森県
後援:日本薬学会東北支部、青森県薬剤師会、青森市薬剤師会、青森県病院薬剤師会

追伸 8月29日にATV青森放送の17:30からの報道特集の中の地域ニュースにて放映されました。
8月30日の新聞:朝日新聞 青森版にて記事が掲載されました。
8月31日にABA青森朝日放送の11:42からのABAニュース及び、18:15からのスーパーJチャンネルABAにて放映されました。
9月2日の新聞:東奥日報にて記事が掲載されました。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。