学校法人青森山田学園 青森大学

AOMORI UNIVERSITY INFORMATION 

附属図書館

Affiliated Library

入館制限のお知らせ

News

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、当分の間、本学所属学生と教職員、および取引先事業者以外の方は入館を制限させていただきます。資料の貸出も停止いたします。学外利用者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

利用資格

Eligibility for Use

本学の図書館は学術研究を目的とし、図書館資料を利用される一般の方にもご利用いただけます。 利用される方は、図書館カウンターへ申し出て、利用手続きをしてください。

開館時間(通常)

Hours of Operation

本館

【月曜日~金曜日】8:30~19:50
【土曜日】8:30~16:30

新館

【月曜日~金曜日】8:30~16:50

※ 閉講時、長期休業、行事等で時間が変更になる場合があります。
※ 諸手続きは、閉館10分前までにお願いします。

休館日

Closed Day

日曜日、祝日、振替休日、夏季・冬季休業時等。

ご利用について

Terms of Use

利用手続き

利用される場合は図書館カウンターへ申し出て、利用者表に記入をしてください。館内所蔵資料の閲覧ができます。

館外貸出

資料の貸出を希望される方は、運転免許証、健康保険証など、現住所・お名前が確認できるものを ご持参のうえ、カウンターまで申し出てください。簡単な手続きをしていただきます。

【貸出冊数】2冊以内

【期間】10日以内

返却時はカウンターに資料を持参してください。
※禁帯出資料、雑誌、新聞、視聴覚資料など、貸出できない資料もあります。

注意事項

  • 個人の依頼による現物貸借や文献複写は受け付けておりません。利用したい資料が公共図書館では入手できず、本学に所蔵がある場合は、所属している機関の図書館や公共図書館を通して利用を申請してください。
  • 入館の際は、必ずカウンターにお立ち寄りください。
  • 時間帯により、レファレンス等の対応ができないこともあります。
  • 2館体制のため、開館日時により資料の利用制限があります。
  • 大学図書館の性質上、本学学生・教職員の利用が優先となります。試験期間など、混雑時には利用をお断りすることもありますので、ご了承ください。
  • 館内は原則として飲食や携帯電話の使用は禁止です。(ただし、館内の一部で、密閉容器に入った飲料の持ち込みと飲用は可能)
  • 他の利用者に迷惑となる行為はしないでください。
  • 手荷物・貴重品などはご自身で管理してください。