薬学部

 

 

青森大学薬学部には3つの強みがあります!

1. 学生と教員の距離の近さ
2. 薬学教育センターによる学生の支援
3. 青森発2つの研究拠点

1. 学生と教員の距離の近さ

1.東北の薬学部トップの少人数教育

少人数での教育体制をとっています。全教員が全学生の担任となり、学力到達度の確認だけでなく、学生生活の支援も行います。
学生と教員とが話し合うことにより互いに理解を深め、講義や進路、未来について不安を解消します。

2. 薬学教育センターによる学生の支援

1.薬剤師国家試験対策補習講義

低学年から高学年まで活用できる補習講義制度。この補習講義の強みは、学生から講義内容を教員に提案し講義を依頼することが可能。
したがって、苦手な分野はこの制度を活用して克服することが目指せます。教員から補習講義を学生に提案する方法もあります。

2.講習会及び模擬試験の活用 

大学教員の講義だけではなく、さまざまな講習会の実施や習熟度を測るための模擬試験の実施を企画しています。

⇒学生と教員の距離が近いため、対応が可能
 出身校に関わらず薬剤師国家試験を突破できる手助けをしています。

 

3. 新薬開発拠点・創薬研究の紹介

薬学部には2つの研究所があります。
青森ねぶた健康研究所
 免疫の働きを強めることで副作用のないがんや感染症ワクチン治療新薬開発に向け研究を進めています。
⇒創薬(新薬開発のきっかけになる新規物質を発見、合成、探究する研究)
青森大学脳と健康科学研究センター
 「脳を活かすこと」に重点をおいて「健康の増進」と「健やかな超高齢社会の実現」を目指し,独自の視点からさまざまな研究を進めています。

 

飛躍する薬学部の秘密はカリキュラムにもあります!!
薬学部の6年間をのぞきに行きましょう!!

 

薬学部のカリキュラム

 

薬学部NEWS

 

NO IMAGE

2022年3月に本学を卒業し、日本の薬剤師国家試験に合格したキム サンムクさんが、この度、韓国の薬剤師国家試験に合格した […]

令和6年3月1日(金)、令和5年度第3回実務実習発表会を開催しました。 今回の発表会は、新型コロナウイルス感染症が5類に […]

2024年2月17日(土)平内町の協力の元、希望する町内の小学生を対象にツバキ油しぼりを体験する理科教材を試験的に運用し […]

1月30日(火)、青森大学記念ホールにおいて令和5年度青森大学薬学部白衣授与式を挙行しました。 白衣授与式は、実務実習で […]

令和6年1月23日(火)青森県量子科学センター(QSC)の主催でQSC利活用促進セミナーが開催され、本学薬学部 大越 絵 […]

NO IMAGE

①本学を通して出願した方 令和6年2月5日(月)及び6日(火)にかけて順次発送いたします。 在学生、直接受取りの方へはメ […]

NO IMAGE

NHK青森 薬剤師も足りない 地方の医療現場を取材 に薬学部が掲載されました。 是非ご覧ください。 「青森での薬剤師不足 […]

12月9日(土)、令和6年度実務実習システム説明会を開催いたしました。 青森大学薬学部における5年次の実務実習では、富士 […]

NO IMAGE

薬学部が朝日新聞Thinkキャンパス(親のための学部・学科講座)に掲載されました。 是非ご覧ください。   朝 […]

11月17日(金)、令和5年度第2回実務実習発表会を開催しました。 今回の発表会は、新型コロナウイルス感染症が5類になっ […]

一覧はこちら

シラバス検索

青森大学シラバスを掲載していますので、各自ご確認ください。

青森大学 シラバス

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。