秋田県大館市の「薬剤師体験セミナー」開催

令和2年7月27日(土)、秋田県大館市と青森大学の共催による「薬剤師体験セミナー」を開催しました。今年で7回目となります。

大館市の中学校・高等学校を通じて参加者を募集したところ、中学生10名、高校生17名の参加者となりました。

昼食及び薬剤師との懇談には、大館市で活躍されている薬剤師2名にご協力頂き、活発な話し合いがもたれました。 参加した皆さんの、進路選択の幅が広がったかと思います。
中学生、高校生ともに修了式を行いました。

そして、薬学部の学生8名(6年生5名、5年生3名)が協力しました。学生にとって、大変だったかと思いますが、良い経験になりました。

中学生メニュー
1. ペーパークロマトグラフィー
2. 生体成分(唾液アミラーゼ)の意義
3. 昼食&地域薬剤師トークタイム
4. 食品中の生体作用物質(茶葉カフェイン)の単離・同定

高校生メニュー
1. アスピリンの合成・定性分析(塩化鉄(III)試液)・純度分析(薄層クロマトグラフィー)
2. 昼食
3. アズノール軟膏の成分と調製
4. 地域薬剤師との座談会

秋田県も、青森県同様に地域医療を担う薬剤師が不足しており、青森大学薬学部は北東北エリアの薬剤師養成機関であります。

大学と大館市および地域薬剤師が連携して、未来を担う中高生に対し、このような地域貢献セミナーを実施しております。(官学・高大連携)

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。