8/8~16は経営戦略局夏季休業期間のため窓口業務・証明書発行を停止します。

総合経営学部森ゼミ企業見学を実施しました。

平成30年8月3日(金)に総合経営学部の森ゼミでは森教授と(2年生6名・3年生1名)が地域企業研究の一環として、青森朝日放送株式会社と協同組合青森総合卸センターの2社の会社見学を実施しました。

最初に訪問した青森朝日放送では葛西総務部長に社内のスタジオや放送施設を案内された後、TV報道の果たしている公的な役割とともに同社の来歴や現在の事業内容についての説明をしていただきました。

中でもはあまりよくは知られていないTV放送局の番組の制作過程や収入の柱であるCMや番組提供枠の取り扱いや視聴率等、放送局の業務全般に関して、分かり易く解説していただき、学生達も大いに勉強になったようです。

2社目に訪問した協同組合青森総合卸センターでは、西田業務課長が最初に同社の設立から現在に至る歴史や事業内容について映像を交えた解説をしていただいた後、同組合の運営する倉庫施設内を案内していただきました。

青森市の小売業の近代化や合理化を目的に設立された同組合は単なる物流事業だけではなく、組合員や組合外の地元中小企業に勤める人材育成のための教育研修講座を開設して、広く地域企業の将来を担う人づくりにも力を入れていることに学生達も大いに関心を持っていました。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。