令和元年度 中高生の薬剤師体験セミナーの開催

8月31日・9月1日、青森大学と青森県教育委員会の共催による「中高生の薬剤師体験セミナー」を開催いたしました。
昨年に引き続き、7回目の開催です。より多くの参加者を受け入れるため、2日間の開催としています。

県内の中学校・高等学校を通じて参加者を募集しました。
1日目・2日目の中学生・高校生共に各30名で募集を行いました。
今年も多数の応募がありました。ありがとうございます。
1日目は中学生30名・高校生30名、2日目は中学生29名・高校生30名の抽選で選ばれた受講生が、薬剤師の仕事を体験しました。
参加した中学生・高校生の皆さんの、進路選択の幅が広がったかと思います。
そして、青森県の病院薬剤師2名(のべ4名)と薬局薬剤師4名、そして行政薬剤師2名(のべ4名)にご協力をいただきました。また、本学薬学部の在学生(6年生3名、5年生9名、4年生5名)17名に手伝っていただきました。

中学生の部
【プログラム】
1.開講式
2.安全講習
3.薬を視る『ペーパークロマトグラフィー』
4.講義『生体成分(唾液アミラーゼ)の意義』
5.昼食&地域薬剤師トークタイム
6.食品中の生態作用物質(茶葉カフェイン)の単離・同定
7.修了式 修了証書授与

高校生の部
【プログラム】
1.開講式
2.安全講習
3.講義『アスピリンの合成』
4.薬を創る『アスピリンの合成』
5.昼食&休憩
6.薬を調製する『アズノール軟膏の調製』
7.地域薬剤師との座談会
9.修了式 修了証書授与

主催:青森大学、青森県教育委員会
後援:青森県薬剤師会、青森市薬剤師会、青森県病院薬剤師会、日本薬学会東北支部
協賛:青森県

追記:8月31日にATV青森放送の取材が入り、同日17時30分からの「報道特集」内の地域ニュースで放送されました。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。