10月13日(金)の午後に、薬学概論Ⅱを受講の2学年の学生を対象に、秋田県にあるニプロファーマ株式会社大館工場の現地見学を実施しました。当日は、薬学概論Ⅱを受講する全学生が参加しました。また、引率として、本学部の4名の教員も参加しました。
これまでは新型コロナの影響でzoomでの見学が続いていたため、久しぶりの現地での見学となりました。当日は、当該工場の職員の皆様に事前に周到な準備をしていただいていたため、スケジュール通りスムーズに見学が進みました。当日の見学はA、Bの2グループに分かれ、前半は、Aグループが、当該工場の職員による工場の概要の説明を受け、Bグループは作業着に着替え、注射剤のキット製剤の製造の様子を見学しました。後半はAグループとBグループとで実施内容を交換して実施しました。学生は、工場職員の説明に熱心に耳を傾け、また適宜質問もしていました。
短い時間ではありましたが、学生にとっては薬剤の製造現場を実際に見る良い機会になったと思います。製薬会社の徹底した安全・品質管理等の状況を確認するとともに、将来製薬会社で働く薬剤師という選択肢もあることを学生に知ってもらえたのではないかと考えます。