令和4(2022)年度 青森県中高生の薬剤師体験セミナーの開催

さる8月27日・28日、青森大学と青森県教育委員会の共催による「青森県中高生の薬剤師体験セミナー」が開催されました。より多くの参加者を受け入れるため、午前の部と午後の部にわけ、2日間の開催としています。

1日目午前の部は中学生17名・高校生20名、午後の部は中学生19名・高校生18名、2日目午前の部は中学生16名・高校生19名、午後の部は中学生17名・高校生20名が参加し、薬剤師の仕事を体験しました。参加した中学生・高校生の皆さんの薬剤師に対する興味・関心がさらに深まったかと思います。

今回は青森大学薬学部出身で青森県の病院薬剤師1名、薬局薬剤師2名にご協力をいただきました。それぞれの仕事の内容をわかりやすく説明して下さり、中学生、高校生からの様々な質問にとても丁寧に答えて下さいました。
また、本学薬学部の在学生(6年生6名、5年生5名、4年生8名)がスチューデントアシスタントとして実験を手伝ったり、座談会に参加したりして、中学生や高校生の質問に答えていました。

中学生の部
【プログラム】(午前、午後とも同じ)
1.開講式
2.安全講習
3.化学物質の成分分析体験(8月27日:ペーパークロマトグラフィー、8月28日:カフェインの抽出)
4. 現役薬剤師との座談会「薬剤師の仕事ってどんなもの?」
5.修了式

高校生の部
【プログラム】(午前、午後とも同じ)
1.開講式
2.安全講習
3. 現役薬剤師との座談会「薬剤師の仕事ってどんなもの?」
4. 調剤体験「医薬品の反応と薬剤師業務」
5.修了式

このセミナーの模様は、青森テレビ(ATV)8月27日(土)17:30〜18:00、報道特集内「わっちニュース」において紹介されました。
次のサイトで公開されています。
「最初はちょっとドキドキ」青森県の中高生が薬剤師体験

主催:青森大学、青森県教育委員会
協賛:青森県
後援:日本薬学会東北支部、青森県薬剤師会、青森市薬剤師会、青森県病院薬剤師会

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。