【紅屋商事株式会社】社会学部 吉沢 祐希さん

就職活動体験を紹介してくれた方 社会学部 吉沢 祐希さん(青森県出身)

所属している部活・サークル LFV〜人の可能性を広げる団体〜・キャリアサポート

就職内定先 紅屋商事株式会社

この企業を志望した理由を教えてください

最初はなんとなくでした。ゼミの先輩方が受けているのを見て、受けてみようかなぁと思いました。

どんな学生生活を送っていましたか

とにかく自分のやりたいことに全力投球しました。子どもと関わることが好きで、サークルやボランティアに力を入れました。学内でも、オープンキャンパス等で学生スタッフのリーダーをしたり、学生の前でプレゼンしたりと、貴重な経験ばかりでした。アルバイトも4年間続けています。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

実際に動き出したのは3年次の2月です。周りよりは遅いスタートだったが、自分のやりたいことが案外はっきりしていたのもあり、4月中旬には後悔のない就職活動を終えられました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

アイテムというより、1〜3年次の自分のしてきた活動が1番の心の支えでした。3年間の活動が自分の自己PRにそのままつながっていたり、たくさんの経験が自信につながっていました。

自らの就活を振り返ってみてどうですか

もっと早くから就活を始めるべきだなと感じています。コロナの影響で興味のある業界の採用が延期になったりしたので、もっと早くから他の業界も見ておきたかったなと思っています。また、自己分析ももっと深くやるべきだったなと思っています。自分自身について理解しておくことで、ESや面接でしっかりと受け答えができます。せっかく、自分にしかないものを持っていたとしてもそれを発揮できなかったらもったいないなと思いました。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

私は今、「en-courage」というキャリア支援のNPO団体で、3年生の就活支援をしています。青大生に後悔の残る就活はして欲しくないし、社会人への第一歩を無駄にして欲しくないという想いで活動しています。今から就活を始めても遅くはないので、自分で責任を持って納得のいく就活をしてほしいなと思います。

青森大学に入学を決めた理由はなんですか。

高校の担任の先生からのすすめです。青森山田高校吹奏楽コースだった私は、部活に没頭しており、進路について何も考えられていませんでした。

青森大学に入学してよかったことは何ですか。

自分たちのやりたい!をのびのびできる環境と、同じ目標に向かって高め合える最高の仲間に出会えたことです。

青森大学の魅力を教えてください。

地域との関わりが深いことです。大学を通して、様々な人たちに出会えました。

大学入学からこれまで力を注いだことは何ですか。

いろいろな活動に力を入れました。幹部としてサークルを引っ張ったり、海外プログラムに参加したり、子供たちと積極的に関わったりしました。あとは、梵珠少年自然の家でのボランティアスタッフとして、たくさんの子供たちとキャンプもしています。

 

青森大学 広報室
電  話 :017-738-2001(代表)
F A X :017-738-0143
メール  :koho@aomori-u.ac.jp
>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。