【通研電気工業株式会社】ソフトウェア情報学部 奥山 魁さん

就職活動体験を紹介してくれた方 ソフトウェア情報学部 奥山 魁さん(山形県出身)

所属している部活・サークル 学友会執行部、LFV~人の可能性を広げる団体~

就職内定先 通研電気工業株式会社

この企業を志望した理由を教えてください

東北内でのインフラを支える企業として大きな魅力があると感じました。説明会を通じてインフラに興味が湧いたのと、他部門の仕事も出来ることを知り、入社後も社会人として常に成長できると考え、この会社を志望しました。

どんな学生生活を送っていましたか

所属していた部活動もそうですが、外部の団体や商店街の活動で年上の方と話す機会が数多くありました。私は、あまり人と話せる自信はありませんでしたが数をこなして少しずつ慣れてきたと感じています。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

三年の夏から本格的に初めて、多くの企業説明会に参加して話を聞きその中から4社ほど企業を見学しに行きました。そこでは自分の向き不向きを再度確認し、企業の業界を絞りました。その後は志望動機や名面接内容を固めつつ、SPIの勉強をしながら進めていきました。進めていく中、友人間で心境を確認しあいながら互いの意識を高めていき内定を取ることが出来ました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

マイナビ、リクナビ、キャリタスはすべて登録し目を通すことを進めます。日程が複雑になるのでメモ帳で日程をメモしていました。

自らの就活を振り返ってみてどうですか

面接の際に話す内容をもう少し工夫できたかなと感じています。もっと早く始めていれば、就活の幅も広がったのかなと感じています。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

就活は早めに始めることをお勧めします。友人間で情報を共有して意識を高めるのもいいです。何か企業へ向けてアピールできることを自分から行ったほうがいいです。

青森大学に入学を決めた理由はなんですか。

ソフトウェアを学ぶためです。

青森大学に入学してよかったことは何ですか。

幅広く人と関われたことです。

青森大学の魅力を教えてください。

他学部とも交流があること。

大学入学からこれまで力を注いだことは何ですか。

部活動です。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。