【青森県信用保証協会】社会学部 鈴木 優里さん

就職活動体験を紹介してくれた方 社会学部 鈴木 優里さん(青森県出身)

所属している部活・サークル LFV~人の可能性を広げる団体~

就職内定先 青森県信用保証協会

この企業を志望した理由を教えてください

自営業の方々が安心して経営ができるよう手助けをしたいと思ったのが動機です。そして、経営のサポートをしながら、何かしらの形で地域の活性化に寄与できればと思ったからです。

どんな学生生活を送っていましたか

留学生の日本語サポーター、地域の子ども達に関わるボランティア活動、留学と自分のやりたいことをずっとやってきました。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

3月に青森県信用保証協会のインターンシップに行ってから、本格的に就職活動を始めました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

面接前に必ず気合を入れるためにつけていたリップと、自分の思い入れのある写真と自分史を書いた手帳です。

自らの就活を振り返ってみてどうですか

もっと早くにSPIの対策をしとけばよかったなと後悔しています。ですが、全体を見ればこれで良かったと思うことが多いので、あまり後悔はしていないです。自分が大学生活を楽しんだ分、就職活動に生かせたことが多いなと感じました。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

やりたいと思ったことは身になるかどうか関係なくやってください。そして、自分に関係ないと思う話や勉強でも少しは聞いて、挑戦してみてください。きっと楽しいことが沢山学生生活の中に転がっています。

青森大学に入学を決めた理由はなんですか。

特待制度があり、親の負担が減るのと留学などに対し積極的だからです。

青森大学に入学してよかったことは何ですか。

様々な経験ができた事です(短期・長期留学、留学生に対する日本語支援、日本語教員免許取得、地域の子供たちと遊べる等々)

青森大学の魅力を教えてください。

自分がやりたいと思ったことに対して背中を押してくれて、何でも挑戦させてくれるところです。

大学入学からこれまで力を注いだことは何ですか。

ボランティア活動です。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。