【CTCシステムマネジメント株式会社】ソフトウェア情報学部 濵田 玲菜さん

就職活動体験を紹介してくれた方 ソフトウェア情報学部 濵田 玲菜さん(青森県出身)

所属している部活・サークル 現代音楽研究部

就職内定先 CTCシステムマネジメント株式会社

この企業を志望した理由を教えてください

大学の合同企業説明会で丸一日色々な企業のお話を聞いていたとき、プレゼンしていた人事の方の説明がとてもわかりやすく、話終えた後も私に声をかけて下さり興味を持ちました。そして大規模案件もあり、次世代技術へチャレンジ出来るという強みから新しいことにどんどん挑戦し、多くの取り組みをしていることを知ったため志望しました。

どんな学生生活を送っていましたか

まずは三年までに必要単位を取るための勉強は確実にしていました。平行して一人暮らしなので一通りの家事やアルバイトもして自立した生活を送っています。
他、サークル内でバンドを組み、ギターを担当していました。現在はコロナウイルス感染拡大のため活動できていませんが、三年生までは主催ライブを開催したり、学祭で演奏したりと活発に活動してきました。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

三年生の後期から始めました。特別私はインターンに参加出来ていませんが基本的にはマイナビさんを利用して企業研究や自己分析をしてきました。
IT系の業界に進みたいという大雑把な目標を持ちながら事業内容や強みをよく見て調べました。しかしなかなか決められずで、上記の通り学校の方で企画された合同企業説明会でやっと数社見つかって選考まで進めました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

役立ったというよりは愛用したものはSARASAの黒ボールペン、太さ0.5です。
インクがしっかりと出て、とても書きやすくてずっと使用しました。割とよく見かけるボールペンだと思うので良ければ使用してみてほしいです。

自らの就活を振り返ってみてどうですか

比較的スムーズに進んだような気がします。コロナウイルス感染拡大のため、学校内で行われる予定だった会社説明会が行われず、焦ったところもありましたが、ホームページからエントリーして無事に選考へ進めました。すべてwebでの面接となりましたが内定も頂けて満足のいく就活になりました。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

あまり私は取りかかりが早くなかったものの、誰もが言うと思いますが早めに進める方が自分に合う企業を見つけていい結果が結びつくと思います。
決まるまで不安で色々悩むかと思いますし、面接前夜や当日は緊張してしまうと思いますがしっかり準備して、練習しておけば困らないです。頑張って下さい。

青森大学に入学を決めた理由はなんですか。

高校時代からソフトウェア関連の勉強をしたいと考えていたため受験しました。また、高校で取得していた資格で特待を受けられると知り、青森大学への入学を決めました。

青森大学に入学してよかったことは何ですか。

今まで挑戦した事の無いものをたくさん経験することができました。私は人見知りしがちだったのですが、様々な人たちと交流することができて良かったと思っています。

青森大学の魅力を教えてください。

就活に対してのサポートが充実していて、サークル活動や学外活動が活発なことです。

大学入学からこれまで力を注いだことは何ですか。

1.2.3年生ではサークル活動でのギター練習です。機材の名前も分からず、ベースとギターの違いすら分からなかった私ですが今ではライブをできるようにまでなりました。4年生になってからは特に卒業研究に力を入れています。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。