【株式会社みちのく銀行】社会学部 長谷川 拓巳さん

就職活動体験を紹介してくれた方 社会学部 長谷川 拓巳さん(青森県出身)

所属している部活・サークル LFV~人の可能性を広げる団体~、フットサルサークル

就職内定先 株式会社みちのく銀行

この企業を志望した理由を教えてください

夏と冬のインターンシップに参加し、みちのく銀行の取り組みに興味を持ち、地域の人々に寄り添える仕事を私自身もしたいと思ったからです。

どんな学生生活を送っていましたか

資格取得のために授業を受け、放課後はアルバイト、サークル活動に取り組んできました。また、週末はボランティア活動に参加したり、サークルで主催イベントを行ったりしていました。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

大学3年の夏休みにインターンシップに参加し始めました。本格的に始めたのは12月~1月頃からで様々な職種の説明会に参加し、興味を持った企業について調べ、選考に応募していきました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

複数の企業を受けていたのでスケジュール帳は必須でした。

自らの就活を振り返ってみてどうですか

比較的に早い段階で多くの企業の説明会に参加できたと思います。しかし、多くの説明会に参加したこともあり、その中で本当に自分が将来やりたい仕事は何なのかと考える時間は多かったと思います。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

卒業後に働く職を決めるという事は、簡単なようで重要な決断となると思います。しかし、早い時期に行動し、いっぱい考えることで自分自身に合った職は必ず見つかるはずです。上手くいかなくて、悩むこともあると思いますが全力で頑張ってください。

青森大学に入学を決めた理由はなんですか。

高校教諭の資格を取得するため、高校の担任と部活の顧問の先生に勧めてもらったからです。

青森大学に入学してよかったことは何ですか。

プライベートの時間が充実していることと、いろんな人に会えたことです。

青森大学の魅力を教えてください。

やりたい事に力を注げるところです。

大学入学からこれまで力を注いだことは何ですか。

サークル活動と教員免許取得です。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。