【東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)】総合経営学部 髙橋 雄人さん

就職活動体験を紹介してくれた方 総合経営学部 髙橋 雄人さん(岩手県出身)

所属している部活・サークル 新体操部

就職内定先 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

この企業を志望した理由を教えてください

地元の地域貢献をしたいという思いから、地域や人を繋げる鉄道事業を通して人と人とが繋がり活気ある街作りをしたいと考えたから。

どんな学生生活を送っていましたか

部活動に力を入れつつ、学業や生活など当たり前のことを当たり前に取り組めることが新体操で日本一を獲る上で必須であると考え文武両道を心掛けて生活していました。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

2年次の秋くらいから企業研究を始めて本格的に動き出したのは3年の春からです。どんな職に付きたいとか具体的なものがなかったので、とにかく社会にはどんな職があるのかたくさん調べました。今まで知らなかっただけで調べていくうちに興味を持てる職や企業を知ることで本格的に動き出せました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

アイテムとは言えませんが、大学の就職課です。

自らの就活を振り返ってみてどうですか

苦労もありましたが、何社か受けて自分自身視野が広がったと思うし、希望していた企業に内定をいただけて達成感と安心感があります。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

企業を調べたりしていく中で、社会について今まで知らなかった発見もあるし自分自身の新たな一面を発見できたりして自分の力を試しながら挑戦していくことが大切だと思います。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。