総合型選抜第Ⅰ期日程願書受付期間 9月15日(火)〜12月25日(金)必着

社会福祉コースの学生が青森社会福祉協議会の機関誌に登場!

社会福祉コース3年生の佐々木梨奈さんが、社会福祉法人・青森県社会福祉協議会の機関誌に登場しました。(下写真は、登場した記事を手にする佐々木梨奈さん)

機関誌は「青森県社協だより第59号:福祉のひろば 2019.11 59号」。年3回発行されている小冊子です。
佐々木さんが登場したのは「特集 輝け! 福祉職を目指すゴールデンエッグ!!」。

青森県内で社会福祉を学んでいる学生4人が、①どうして社会福祉を学ぼうと思ったのか、②社会福祉を学んで楽しかったこと、難しかったこと、など4点、質問されているインタビュー記事です。

佐々木さんは国家資格・精神保健福祉士の取得を目指しています。精神保健福祉士は、心の悩みや病気を抱えている方を支援するスペシャリスト。その国家試験受験資格を得るために日々、学んでいます。

インタビューされたのは今年9月半ば。ちょうど、国家試験受験資格を得るために必要な実習(精神保健福祉援助実習)を終えた約10日後でした。
実習は、病院と、精神障害を抱える方のための施設とで、合計29日間。

インタビューでは、「実習で感じたこと・得たことを、一番新鮮な気持ちで、自分の言葉で語ることができた」と振り返っています。

「将来どんな仕事に就きたいか」とインタビューされ、「患者さんや入所者の方が話しかけやすい、困ったことを気軽に相談できるようなワーカーになりたい」と答えています。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。