【株式会社一条工務店】総合経営学部 国広 智聖さん

就職活動体験を紹介してくれた方 総合経営学部 国広 智聖さん(京都府出身)

所属している部活・サークル 新体操部

就職内定先 株式会社一条工務店

この企業を志望した理由を教えてください

人に魅力を感じたからです。一度住宅展示場に足を運んだ際、非常に丁寧な対応をしていただき、この会社でこの人たちのような社会人を目指そうと決意し志望しました。

どんな学生生活を送っていましたか

部活動中心の学生生活を送っていましたが、学業特待で入学したので勉強とも両立させていました。高校生の時と違い、期末テストの1週間前になっても部活動はあったので日々の積み重ねを大切にしてきました。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

就活を意識し始めたのは3年次の11月頃からでした。インターンシップに参加し、他大学の就活生と交流する中で焦燥感が生まれたのを覚えています。それからは企業説明会やオンラインセミナーなど手当たり次第に参加しました。志望企業を決めいよいよ選考が始まった時、一番苦労したのは面接でした。コロナの影響で予定日が変わったり、対面での面接がオンラインになったりと戸惑うことが本当に多かったです。しかし、就職課の先生方のお力添えでなんとか6月上旬に第一志望の会社から内定をいただきました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

就活バッグは必須でした。あと、オンライン面接の場合は自分のパソコンがあれば便利だと思います。

自らの就活を振り返ってみてどうですか

早めに準備していればもっと落ち着いて就活できたと反省しています。4月から6月の3か月にギュッと凝縮された就活をしたので、日々やるべきことに追われ、毎日就活の事が頭から離れませんでした。最終的には第一志望から内定をいただいたものの、もっと早い段階で就活を始めていればよりその第一志望の水準が上がっていたのではないかと考えています。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

先程も言ったように、「早めの準備」が周りの就活生との差を広げてくれると思います。周りのスタートが遅くてもそれに流されず、自分のやるべきことを見つけて頑張ってください!

青森大学に入学を決めた理由は何ですか

新体操で日本一を獲るためです。

青森大学に入学してよかったことは何ですか

教員と学生の距離が近いため、学業のこと以外でも相談しやすいところです。

青森大学の魅力を教えてください

地域に大きく貢献している点が魅力だと思います。

大学入学からこれまで力を注いだことは何ですか

部活(新体操部)と学業を両立させることです。常にGPA3.5以上を目標にしていました。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。