【東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)】社会学部 櫻庭 隼さん

就職活動体験を紹介してくれた方 社会学部 櫻庭 隼さん(秋田県出身)

所属している部活・サークル 硬式野球部

就職内定先 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

この企業を志望した理由を教えてください

地元である秋田の活性化に貢献したいと思い志望しました。駅員、乗務員として秋田に来る方に魅力を伝えたいと思っています。また、将来的には運転士として活躍したいと考えています。

どんな学生生活を送っていましたか

2年次までは野球漬けで、特に勉強をしたわけではありませんでした。しかし、3年次からは就職を意識し勉学に力を入れました。正直、想像していた楽しい大学生活とは違ったなと感じています。

就活はいつ頃から、どのように進めましたか

2年次の秋ぐらいから意識し始めました。SPI試験の対策をはじめ、徐々に自己分析や企業研究を進めていきました。

就活をする上で役立ったアイテムがあれば教えてください

  • マイナビの月1回開催しているSPI試験
  • Twitterの就活に関するアカウント

自らの就活を振り返ってみてどうですか

早くに準備をしていて、本当によかったなと感じます。

これから就活を迎える青大生にメッセージ・アドバイスをください。

早くに就活をしていると、周りが楽しそうに遊んでいたり、小バカにしてきたりして正直しんどいです。でも、自分が就活を終えた時にその人たちが苦しんでいるのを見て頑張ってよかったと感じました。早くからやって損することはないので、早めの準備をおすすめします。

青森大学に入学を決めた理由は何ですか

小・中学の先輩がいたことで、大学の情報をしっかりと聞けていたからです。

青森大学に入学してよかったことは何ですか

部活(硬式野球部)を通じて北は北海道、南は沖縄までと多くの仲間ができた事です。

青森大学の魅力を教えてください

地域の方々との交流が多く、親しくなれることです。

大学入学からこれまで力を注いだことは何ですか

社会人になるために人としてのレベルアップに力を注ぎました。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。