こんばんは。
青森大学入試課です。
オープンキャンパスの内容が一部変更となりました。
参加者多数のため、新たに薬学部の模擬授業を追加いたしました!(7/31更新)
薬学部
●「食品中の生体作用物質 〜茶葉カフェインの単離・同定〜」分析化学分野になります!
私たちが日頃摂取する食物中には生体に影響を与える様々な物質が含まれています。今回はお茶の葉に含まれるカフェインを自分たちで抽出・単離し、実際にそれがカフェインであることを同定してみましょう。
薬学部希望者は、「食品中の生体作用物質 〜茶葉カフェインの単離・同定〜」または「津軽の忍者も飲んだ?かも知れない野草茶を作ってみよう!」のどちらかを選択していただきます!
ソフトウェア情報学部のゼミ紹介内容が変更になりました(7/31更新)
ソフトウェア情報学部
●生物アルゴリズム研究室(黒田先生)
本研究室では生き物(いきもの)の柔軟で多様な運動や行動を支える仕組みについて、その動きを実際に動画にとってコンピュータで解析したり、そのための画像解析アプリを作ったり、観察データを元に動きのリアルなアニメーションを作ったり、理論モデルを考えてコンピュータでシミュレーションをしたりして研究しています。研究対象は青森の雑木林、池や海で見ることができる身近な生き物たち(粘菌、土壌生物、ゾウリムシ、ウニ、昆虫など)です。また、このような基礎研究から得られる「生き物のアルゴリズム」は、その工学的な応用(生物模倣工学)も期待されています。オープンキャンパスでは今までに行われた卒業研究の例なども紹介します。
模擬講義・ゼミ紹介についてはこちらを確認ください。
詳細はこちら!
申込みはこちらから
今までの様子は、青森大学インスタグラムのハイライトから確認できます!
青森大学インスタグラム