横内小でジュニア夢カレッジ~みんなのうた

昨年度からの継続事業で小学生を対象にしたオープンカレッジ主催「ジュニア夢カレッジ」の第1講が11月28日、横内小学校で行われた。

これは、本学の先生方が出前授業をし、子どもたちへ向けて「夢」「仕事」「働くこと」のすばらしさを伝える目的。今年度は大学に近い横内小学校へ出向き、音楽とロボットの講話を進めている。第1講は「みんなのうた」をテーマに白岩貢本学ソフトウェア情報学部准教授が指導に当たった。
この日は、参観日と重なって保護者も会場の体育館に集まって開催。4年生37名の児童の前に立った白岩准教授はまず、発声方法を子どもたちに伝授。鼻から2秒吸って5秒で息を吐くこと、お腹から声を出すコツを教えていた。
この後、課題曲の「ビリーブ」と「花は咲く」をピアノの伴奏に合わせて指導。「さ行のさ・し・す・せ・そ」を長めにいうと日本語がきれい」とアドバイスしていた。子どもたちは繰り返して歌うと上手になり、会場いっぱいに元気な歌声が響き渡っていた。最後は全員起立して「ビリーブ」を熱唱。保護者たちも”プロ”の大学の先生の指導に拍手を送っていた。
なお、第2講は同小学校で1月18日(金)開かれる予定で、矢萩正人オープンカレッジ所長が「ロボットのはなし」を講話する。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。