総合型選抜第Ⅰ期日程願書受付期間 9月15日(火)〜12月25日(金)必着

高校生のための読み聞かせボランティア講座が実施されました

8月11日(日)青森県総合社会教育センターで「高校生のための読み聞かせボランティア講座」が実施されました。

この講座は、より多くの高校生に活動に参加してほしいという願いのもと、地域貢献と自分たち自身のキャリアアップの為に連携して読み聞かせボランティア活動を展開してきた青森大学読み聞かせサークルと青森中央高校読み聞かせ隊によって実施されました。

青森大学読み聞かせサークル、青森中央高校読み聞かせ隊をはじめ、青森南高校・青森西高校・青森東高校・北斗高校のみなさん、青森中央短期大学の学生、現役の保育士などの社会人、教員あわせ約30名が参加しました。

講座では絵本作家【とよやかずひこ氏】の講演、読み聞かせの実演、活動事例発表や高校生、大学生が地域貢献活動をすることの意義に関するワークショップを行いました。

 

自ら大型絵本を読み聞かせする絵本作家【とよやかずひこ氏】

青森中央高校読み聞かせ隊の実演では青森中央高校公式ゆるキャラ【けっぱるべあ】とみんなでお遊戯をしました。

青森大学読み聞かせサークルによる活動事例発表

小グループに分かれ「高校生がボランティア活動することの意義と楽しさ」をテーマとしたワークショップ

参加者は読み聞かせボランティア活動の意義と楽しさに理解を深め、中には青森大学読み聞かせサークルや青森中央高校読み聞かせ隊の活動に協力したいと申し出る高校生もいました。今後、より多くの高校生の間にこの活動を広めていくきっかけ作りとして十分な成果が得られました。

 

関連記事:【新聞掲載】子どもの笑顔 やりがい 青森中央高と青大 「読み聞かせ」魅力伝える

 

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。