幸畑ヒルズ 防災×謎解き?!クイズラリーを開催しました

「謎解き」をしながら「防災」を楽しく学ぶための防災イベント「幸畑ヒルズ 防災×謎解き?!クイズラリー」が11月29日開催されました。
当日は悪天候にも関わらず、幸畑地区だけでなく横内や造道、浪打地区からの参加もありました。青森県防災士会と幸畑ヒルズイノベーションが制作した防災クイズは難しかったようで1時間経ってもクリア者はゼロでしたが、青大生や防災士、忍者!?からヒントをもらって、参加者全員がクリアしました。また、中庭では自然サークルSDGsメンバー(青大生)の協力を得て、薪から火おこし。お湯を沸かして非常食「アルファ米」の実食体験も行いました。
参加した子供たちからは「ゲームが面白かった」「カチコチのお米がたった15分で普段食べているお米みたいに美味しくなってびっくりした」という感想がありました。大人の参加者からは「防災の重要さはわかってはいるけれど、ついつい後回しにしがち。今回子供たちと一緒にゲーム形式で防災について学ぶことができてよかった」「防災グッズにまつわる謎解きも大変ためになった」と述べていました。
>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。