東京キャンパスから遠隔講義で特別授業実施

青森山田高校情報処理科3年生向け特別授業で、東京キャンパスからZoomによる配信授業を行いました。

ソフトウェア情報学部では毎週火曜日と水曜日の午前、青森山田高校情報処理科の2年生と3年生向けに学部スタッフによる特別授業を実施しています。大学の講義の導入部分や大学の研究室で取り組んでいる研究内容の紹介、情報工学・情報科学の分野の最新研究の紹介など、オムニバス形式で高校生に情報分野の魅力を伝える取り組みです。

今年度は新たな取り組みとして、青森大学で実施中のオンライン講義システムを利用したZoomによる遠隔講義も開始しています。5月12日の3年生向けの講義ではソフトウェア情報学部の小野助教(東京キャンパス所属)による、人工知能の研究紹介とプログラミング言語Common LispによるAIプログラミングの実習を行いました。

初めての試みで若干の混乱はありつつも、大きなトラブルなく無事に講義+演習を実施、高校生にもAIプログラミングを楽しんでもらうことができました。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。