9年ぶりの開催!! 渋谷ねぶた祭

9月16日(土)、青森・東京・むつキャンパスの学生が、東京都渋谷区で開催された「渋谷センター街夏祭り」に参加し、ねぶた祭りを披露して参りました。

本イベントへの参加は、2004年から2014年にかけて実施されてきましたが、今回実に9年ぶりとなる参加となりました。
※2022年はねぶた展示+行進のみ(ねぶた囃子や跳ねるパフォーマンスは無し)

街頭にはたくさんの方々が集まり、ねぶたや囃子の躍動感、跳人の「ラッセラーラッセラー」の掛け声に大興奮していました!

参加した学生からは、
「都会でやるねぶた祭りも、違った雰囲気で面白かった」
「たくさんの人に声援をもらって、とても楽しかった」
「来年もあったら、ぜひ参加したい!」
など、貴重な体験ができたと喜んでいました。

見に来られた方の中には、青森出身の方や青森山田学園関係のOB・OGの方々も多くおりました。
久々にねぶたを見て懐かしむ姿を拝見し、初めてねぶたを見る人だけでなく地元の方にも感動を与えられるんだと、参加した意義と達成感を改めて噛み締めました。

青森山田学園ねぶた実行委員会「隆櫻会」も参加!
>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。