総合型選抜第Ⅰ期日程願書受付期間 9月15日(火)〜12月25日(金)必着

「森に育む 木こり講座」が開講されました

本学観光文化研究センターが「森に育む木こり講座」を、920日青森山田学園所有林沢山で開催しました。 

講座には8名が参加し、青森県林政課 神鉄平さん、西北地域県民局地域農林水産部 佐々木祐介さんを講師にお迎えして、チェーンソーの基本的な使い方から、伐倒まで体験できました。参加者1人1本ずつ立木を伐倒し、講師含めて合計10本の木を伐倒しました。間伐を行い森林整備することで森林資源とエネルギーを地域内で循環させることを想定しています。搬出された木材は11月に青森大学ヒュッテに設置される薪ストーブの燃料になります。 

参加者からは「初めての伐倒体験で自分の想像したようになかなか上手くできませんでしたが、林業の仕事に興味を持ちました。」とお話をしてくれました。講師からは「山林に興味を持ってくれて皆さん飲み込みが早かったです。これから森づくりをしていけば、もっといい山になります。若い皆さんと作業できて楽しかったです」とお話ししてくれました。 

次回のプログラムは、青森大学観光文化研究センターFacebookイベントページから講座申し込みが行えます。 

https://www.facebook.com/Aomori.u.Tourism.Culture.Research.Center/ 

今後のスケジュールは以下をご確認ください

1017().1018(

塚原俊也の森に遊ぶ講座〜キャンプ入門編〜 

一泊二日のキャンプ入門編の講座です。 

BBQ・焚き火・テント泊などキャンプの基礎的な知識や楽しみを紹介します。 

1024().1025(

長野修平の森の楽しみ〜焚き火料理&森のクラフト講座〜 

焚き火料理の達人・木工クラフト作家の長野修平さんによる焚き火料理講座。二日目は森の中でネイチャークラフト体験もできます。 

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。