司書養成課程3年生がオリジナル作品を製作!

司書養成課程3年生が、同課程の必修科目「情報サービス演習」(担当:工藤雅世教授)で製作したオリジナル作品5点をご紹介します。
情報サービスとは「利用者の情報ニーズ(要求)を満たす行為」のことで、図書館最大のミッション(任務)です。

 製作:阿部 あい

ご紹介するのは、情報サービスの一つ「図書館ツアー」の案内パンフレットです。
学生たちは、①図書館ツアーとは何か分かるもの、②社会学部1年生が参加したくなるもの、として製作しました。

 製作:尾﨑 美月

すべてに、各自のアイデアが詰まっています。

変化が激しい現代において、課題を見つけて解決し、新しい価値を創造してくために欠かせないのはアイデアです。
そのアイデア生産の訓練ともなりました。

 製作:奥崎 千優

社会学部・司書養成課程は現在、青森県内の4年制大学では唯一の課程ですが、2023年3月末をもって閉じられます。
現在の3年生が、最後の同課程の学生です。

 製作:木村 琴美

 製作:辻村 朱美

4月から、同課程最後の科目「図書館総合演習」が始まります。
学生たちは、今回のアイデア生産を糧に、真剣に、かつ、楽しみながら、何か新しいことに着手するはずです。

またご報告します。

 

 

 

 

 

 

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。