出張講義社会学部2023

 

 忍者の秘密

津軽と南部地方に実在した忍者を紹介し、その活動実態を明かします。

中高生向け

 忍者の秘密

津軽と南部地方に実在した忍者を紹介し、その活動実態を明かします。

 陸奥湾にやってくるイルカの謎

毎年春になると陸奥湾にイルカの大群が現れます。なぜ陸奥湾にイルカが来るのかを一緒に考えます。

 ハンセン病問題を知っていますか?~ハンセン病問題から差別や偏見を考える~

皆さんは、「ハンセン病」という病を知っていますか?
青森県内にも「ハンセン病の国立療養所」がありますが、あまり知られていないようです。
ハンセン病は感染力も弱く、現在は治療により治癒する病です。しかし昔は、「強力な感染症」という誤った理解により、地域の中で差別や偏見にさらされた方も多くいらっしゃいます。
そのような「ハンセン病元患者」の方々の体験した差別や偏見の記録から、現代におけるさまざまな差別や偏見をなくすために、何が必要か、といったことについて参加者の皆さんと一緒に考えます。

 子育てにおける絵本の効用

近年、高度情報化、核家族化、人々の価値観の多様化などの社会情勢の変化に伴い、子育てに悩みを抱える方が増加していると言われています。
このような中で、親子の絆を深める手立ての一つとして、乳幼児期からの絵本の読み聞かせの効果が注目されています。
この講座は、家庭での絵本の読み聞かせの効用について理解を深める機会となります。

「ぬい撮り」の可能性

スマホなどで、「インスタばえ」する画像を撮影するという行為が一般的になっているが、「ぬい撮り」とは、観光名所、自然風景など様々なものを背景に「ぬいぐるみ」を撮影すること、また、その画像をSNS等で発信することである。この「ぬい撮り」が、地域振興、児童・生徒の郷土学習など、様々な場面で活用できることを実習も織り交ぜて説明する。

中高生向け

 中学生、高校生による読み聞かせ活動

・絵本の読み聞かせボランティア活動をするための基本的な知識、技術についての講義、演習
・ボランティア活動を実施するための一般的知識(受け入れ施設との関係づくり、ボランティアの心得など)

 自然エネルギー先進地・青森を目指して

自然に恵まれた青森は、風力や太陽光・バイオマスなど自然エネルギーが豊かな地域でもあります。
地球温暖化問題への関心の高まりを背景に、自然エネルギーの導入を支援する仕組みも充実してきました。
この講義では、市民出資による風力発電事業に関わってきた経験から、自然エネルギーの可能性と、地域の資源を産業振興や地域活性化に生かす方法についてお話しします。

 NPOでまちを変える―非営利活動入門―

現在、さまざまな公共サービスの担い手として、民間非営利組織(NPO)が注目を浴びています。
NPOはどうやって生まれてきたのでしょうか。いままでの住民運動やボランティアと、どこが違うでしょうか。
県内NPO法人の理事も務めている講師が、いろいろなNPOの実例をもとに紹介します。

“アンケート”にだまされない方法―市民のための社会調査入門―

本来、アンケートやインタビューなどの社会調査を実施するには専門知識や技能が必要ですが、世の中には誤った方法による調査が横行しています。
この講義では、地域社会や組織・集団について調べたり、調査データを利用したりする際のコツを、わかりやすくお話しします。

「人口減少社会の再デザイン」-まちづくり・地域づくり

地方紙記者・社会人院生としての経験を通じて、「人口減少社会の再デザイン」をキーワードに、まちづくり・地域づくりに取り組んできました。
幸畑団地地区まちづくり協議会の活動、JR津軽線沿線の将来像の検討などが最近の主な研究対象です。

 整備新幹線のこれまでとこれから

研究の柱は、東北新幹線・盛岡以北をはじめとする「整備新幹線」です。
青森県にとっては「通り過ぎた話題」と思われがちですが、2031年春には北海道新幹線の札幌延伸を控え、青森県や青森市にもさまざまな影響・効果が及ぶと予想されます。
2024年春に控える北陸新幹線の金沢-敦賀間の延伸は、当面の研究の柱です。北陸と青函を結びながら、「人口減少社会の再デザイン」を考えていきます。
このほか、リニア中央新幹線の工事や開業準備が長野県域に及ぼす変化もウオッチしています。
最近は、「医療と新幹線」、「移住・定住促進と新幹線」といったテーマにも取り組んでいます。

 災害に負けない地域づくり

NPO法人青森県防災士会の理事を務め、身近なコミュニティと「災害に負けない地域づくり」に関する活動に取り組んでいます。
ゼミにはほぼ毎年、防災士の資格を取得した学生が所属しています。

中高生向け

 新幹線について

北海道新幹線や東北新幹線、北陸新幹線が地域にどんな影響を及ぼしたのかを解説します。

 人口減少社会の再デザイン

人口減少が地域にもたらす影響と、その対応・対策について解説します。

 空き家問題

空き家についての基礎的な調査方法や考え方を解説します。

『都市(まち)のつくりかた』

日本の47都道府県には1718もの市町村が存在し(令和3年1月1日現在)、それぞれの風土に根差した様々な「まちづくり」を行っています。
その中にあって、数多存在する「都市」という核なる存在は、どのようにして生まれ、そこから何を産み出し、どんな機能を果たしているのでしょうか?
本講義では「都市」いわゆる「まち」について、文化や歴史や人口減少問題などとも踏まえながら一緒に考え、「都市(まち)」の機能等についても論じます。

『地方自治体―繁栄する街・衰退する街―』

人口減少、少子高齢社会に突入しているいま、地方自治体もまた様々な問題を抱え、課題等が山積しています。
しかしながらその一方で、過酷な状況下にあっても市民の福祉向上と住みよい地域社会の構築に向け、種々の「政策・施策」を打ち出しながら繁栄し続けている地方自治体もまた存在します。
本講義では、地方自治体とは何かをやさしく説きながら、現在、様々な事業を展開することで繁栄し続けている街と、その逆に、衰退の一途を辿っている街とを比較しながら、みなさんと一緒に地方自治体を考えていきます。

『音楽社会学の世界を知ろう』

わたしたちの生活において、「音楽」を聴く、あるいは「音楽」を奏でるという行為は、忙しない現代社会にあって、なくてはならない存在であり、欠かせないものの一つです。
そしてその「音楽」におけるジャンルもまた数多くあり、多岐にわたり、社会に及ぼす影響も非常に大きなものがあります。
本講義では、黒人音楽を含めたポピュラーやポップスなどの「音楽」がどのようにして生まれ、大きなパワーとなり、それらが社会に及ぼしている影響などを、実際に様々なジャンルの「音楽」を皆さんと聴きながら、一緒に楽しみ、論じていきます。

 感情は何の役に立つのか

心理学的に感情は長年研究されてきた分野であるが、良く分らないことが多かった。
しかし、21世紀に入って神経科学や脳の映像診断などの技術的発達により、これまでの研究成果の検証が可能となり、感情が我々の行動に非常に重要な役割を果たしていることが分かってきた。
この講義では最新の知見を簡単に解説する。

 人間の知的能力とは何か

人間の知的能力は様々に定義されているが、特に21世紀に入ってからは心理学の分野の中で人間の知的能力の定義が広くなってきている。
その理由とどのようなことが人間の知的能力であると考えられているのかについて簡単に解説する。

 人は他人のことをどのように類推するのか

私たちは他人が「自分のことをどのように考えているか」或いは「ある事柄に関する他人の考え方」などをある程度理解しているという前提で対人関係をこなしている。
それでは、私たちはどのようにして他人のことを知るのであろう。
このプロセスは最近の脳神経科学の発達で解明され始めているが、その内容について簡単に解説する。

「元気に生きる」ための心理学

「元気に生きる」ことを望まない人はいません。
それなのに、自信を無くしたり、他人を羨んだり、怒ったり、失望したりして、前向きに行動できなくなることもあります。
そんな不健康な状態から脱出して元気になる方法はあるのでしょうか。
本講義では、心理学者アドラーの理論を学びながら、身近な出来事を分析しながら、過去に縛られずに前進できる心の在り方や行動のコツについて一緒に考えていきます。

 赤ちゃんが最初に目にするおもちゃを作ろう(ワークショップ)

赤ちゃんは生後1か月までは見えていないと言われますが、発達心理学の研究では、人やモノが30~40cmの距離の場合には認知できることが分かっています。
しかし、この時期の赤ちゃん向けの視覚おもちゃが少ないのが現状です。
色画用紙、紙ストロー、糸、接着剤を利用して、皆さんと一緒に、安全で楽しいおもちゃ作りに取り組みます。

中高生向け

 自分らしさって何だろう

青年期は「本当の自分ってなんだろう?」と悩む時期です。
小学生ではあまり経験しなかった孤独に悩み、一方で、何でも語り合える親友を求めます。
こんな矛盾した気持ちに揺れるながら、青年期の心の発達はどんどん進んでいきます。
精神分析学のフロイトやエリクソンの理論をもとに、中高生の日常の事例を引用しながら、「本当の自分」について心理学の視点から迫っていきます。
ご一緒に考えてみましょう。

 勇気を持って生きるために

「自分らしく生きたい」と願っていますが、いつも元気になれるわけではありません。
見方を変えてると、生きていることは、未体験の自分と向き合い続けることです。
慣れないことをするのは、悩みや苦しみも伴います。でも、少しの勇気を持てるなら、自分の人生が楽しく充実するのではないでしょうか。
この講義では、見方や立場をちょっと変えることで、勇気をもって生きるヒントを考えることができるはずです。

 青森の近代文学

明治から大正、昭和、平成、そして令和へ。
青森県は多彩な文学者を輩出し続けています。太宰治や寺山修司をはじめ、芥川賞作家の三浦哲郎、直木賞作家の今官一と長部日出雄、方言詩人の高木恭造。
今も私たちの心を引きつけてやまない青森ゆかりの作家たちや、その繋がりなどについて取り上げます。

 高校生のこころの健康

高校生は、子どもから大人へ移行する時期、心身ともに不安定であるとともに、感受性の豊かな時期です。
この時期の心のきしみ、無気力感、目標の喪失感、無関心な態度、引きこもり、人づきあいが苦手、思春期やせ症などについて共に話し合い、こころの豊かさ、こころの健康について考えてみましょう。

 SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)-よりよいコミュニケーションを身につける-

自分の気持ち、人へのお願いなどをもっと上手に伝えたい、相手の気持ちがわかり、うまく自信をもって人と接したいと思いませんか。人と人との関わり(対人関係)でのストレスを軽くし、
よりよいコミュニケーションの仕方を身につける方法に、SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)があります。
実際にロールプレイで練習すれば、自分に自信が湧き生活が楽しくなります。よりよいコミュニケーションを身につけてみましょう。

 明るい職場・家庭とメンタルヘルス-ストレスとコミュニケーションを考える-

自分の能力を充分発揮し、働きがいをもって楽しく働くこと、明るい家庭で充実した生活を営むことが望まれます。
そのためには、職場の人々、家庭でのメンタルヘルスに関する正しい認識と理解を持ち、的確な対応と、明るい職場づくり、家庭生活が必要です。職場、家庭のメンタルヘルスの問題を解決していくために、メンタルヘルスの基礎知識や対処の方法などの情報を提供し、より明るい職場、家庭を考えてみます。

 対人援助のためのケースカンファレンスの方法

対人援助のためにケースカンファレンス(事例検討会・事例研究会)は、必要不可欠です。
福祉サービスの質を、対人援助職としても高めるとともに組織的にも高める上でも、また、多くの関係機関、関係職種によるチームアプローチを実施する上でも効果的です。
ケースカンファレンスを効果的・効率的に実施するための方法のお話しとともに、実際にケースカンフアレンスを開催してみましょう。

中高生向け

 思春期のこころの健康

思春期は子どもから大人へ移行する大事な時期です。
感受性の豊かな時期でもあり、心のきしみ、無気力感、人づきあいの難しさなど課題が山積です。
心の豊かさ、こころの健康について考えてみましょう。

 よりよいコミュニケーションを身につけましょう。

自分の気持ち、人へのお願いをもっと上手に伝えたい、相手の気持ちがわかり、うまく自信をもって人と接したいと思いませんか。
自分に自信が湧き生活が楽しくなるために、人とのよりよいコミュニケーションを身につけてみましょう。

 自分を理解してうまく感情コントロールしましょう。

自分を理解するために、「エゴグラムテスト」「ジョハリの窓」を学習しましょう。
「エゴグラムテスト」で自分のこころの状態がわかります。
「ジョハリの窓」でコミュニケーションの状態がわかります。
自分を理解することで感情をうまくコントロールしてみましょう。

 地域イノベーションと持続可能なまちづくり

人口減少や少子高齢化をはじめとする構造的課題や、COVID-19を契機とする社会変革に直面する地域社会。
地方創生、関係人口・移住定住、中間支援団体、DMO、人材育成、ローカルSDGs、コレクティブインパクトなど、
多様な地域イノベーションを創発していくための戦略と持続可能なまちづくりの可能性を考えます。

中高生向け

 相手の心を動かすプレゼンテーション

情報を収集し、自分なりの意見をまとめ、他者に伝える力を養います。
相手の心を動かすプレゼンテーションというテーマについて、
①情報を整理する力、②資料に落とし込む力、③自分らしく伝える力の3つの切り口から学びます。
グループワークの併用も可能です。

 共感を生むプロジェクトのつくり方

他者と協働し、チームを形成しながら、プロジェクトを企画する力を養います。
共感を生むプロジェクトのつくり方というテーマについて、①心持ち、②考える技術、③コミュニケーションの3つの切り口から学びます。
グループワークの併用も可能です。

 地域を元気にする方法

人口減少・少子高齢化の進展する地域社会において、地域の課題を分析し、持続可能なまちづくりを実現していくための視点や事例を学びます。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。