RESASによるデータサイエンス体験
今日では、様々な場面でコンピュータが用いられ、電子化された情報が日々蓄積されています(ビッグデータ)。そしてインターネットの発達に伴って、私たちはそれらを容易に公開・閲覧することが可能となっています(オープンデータ)。データサイエンスとは、このようなデータを用いて新たに社会的および科学的に有益な知見を引き出そうとするアプローチのことで、データ処理、データ分析、価値創造の3要素からなります。この講座では、Webブラウザさえあれば手軽に日本各地の産業構造や人口動態、人の流れなどのオープンビックデータにアクセスでき、さらにそれらを容易に加工・可視化するツールも備えているRESAS(地域経済分析システム)を用いて、データサイエンスの体験を行います。 ※実習形式の講座です。インターネットに接続されたPCが必要です。
見えない指紋でファイルを守ろう!〜ハッシュ関数とブロックチェーンのひみつ〜
本出張授業では、暗号技術の基礎として一方向ハッシュ関数を紹介します。演習1では、ハッシュ関数を使ってファイルの改ざん検知や安全なパスワード保存の仕組みを学びます。演習2では、ブロックチェーンの基本原理を体験し、ハッシュ関数がビットコインなどの暗号資産でどのように活用されているかを理解します。
数理モデルとシミュレーション入門 「なぜ渋滞は起こるの? 〜数理モデルとシミュレーションで探る道路のふしぎ〜」
身のまわりの現象を数式で表す「数理モデル」を使って、現実のしくみを理解したり未来を予測したりする方法を学びます。今回は、高速道路で起きる「自然渋滞」の原因を取り上げ、車の動きを簡単なルールでモデル化。数理的に渋滞のメカニズムを考えます。身近な現象がシンプルな仕組みで説明できることの面白さを体験しましょう!
数理モデルとシミュレーション入門 「バネと振り子でわかる!ヒトの歩き方・走り方のふしぎ」
私たちの身のまわりで起こる現象は、実はシンプルなルールの組み合わせで説明できることがあります。数理モデルとは、そうした現象を数式で表す方法です。この授業では、人の「歩く」「走る」といった動きを取り上げ、振り子やバネを使った簡単なモデルで表現します。数理モデリングを通して、見えにくい仕組みを探ったり、新しい可能性を考える楽しさを体験しましょう!
単細胞生物から学ぶ情報処理
生き物は何十億年もの年月を生き残ってきたものだけが現在、我々も含めて地球上に存在しています。私たち、そして、彼らのどのような性質がそれを可能にしてきたのでしょうか。もし、その一端でも分かれば非常に学ぶべき点が多いはずです。本講義では、細胞一つからなる単純な生き物(「単細胞生物」)の一種である真正粘菌がもつ驚くべき能力について「情報処理」という観点からお話ししたいと思います。また、その工学的な応用例についても紹介します。
数理モデルとシミュレーション入門 「‘決め方’を考える〜公平な選び方って何だろう?」
私たちのまわりで起こるさまざまな現象は、シンプルなルールで表すことができます。こうした現象を数式などで表すのが「数理モデリング」です。「投票による意思決定」をテーマに、みんなの意見をできるだけうまく反映する方法を、簡単な数理モデルを使って考えます。多数決って本当にベストな方法?モデルを通して、「公平な決め方」について数理的に探ってみましょう。
ミミズやムカデなどの長い生物の移動方法である“這行(しゃこう;這う移動)”について
どうして、ムカデの足はぶつからないのか?なぜ、ミミズの体はからまらないのか? かれらが移動する様子をじっくり観察してみると、その長い体に沿った各部の周期的な動きは見事に調和して、”波”として伝搬していることに気がつきます。おもしろいことに、この運動波は前向き(順向波)と後ろ向き(逆向波)のどちらの種もあって、このことは過去百年にわたり注目されてきました。本講演では、多数の観察結果を交えながら、数理的な視点から”長い生物”の這行ロコモーションについてご紹介します。
技術面から見たクラウドによって変化する社会
なぜ,クラウドが大きなビジネス変革,社会変革を生み出しているのかを技術面から掘り下げていき,今後のビジネスのヒントになるように解説する。
インターネットのコアテクノロジー
インターネットを構成する技術,それがどのように生み出されたかを解説する。
AIで変わる教育の姿
インターネットを構成する技術,それがどのように生み出されたかを解説する。
AIとの付き合い方
AIを使ってどんなことができるか、注意する点は何か紹介する。
中高生向け
インターネットの誕生から現状,未来まで
インターネットがどのように生まれたか,育ったか,未来はどうなるかを一緒に考えよう。
童謡・唱歌のルーツをたどる
明治時代の洋楽導入期から日本人の心のふるさとと言われる唱歌や童謡がどういった経緯で生まれたか、また日本の楽器製造の歴史も交えながら解説します。
季節の歌を歌いましょう
その季節に合った季節の歌を発声法や呼吸法を交えながら一緒に歌っていきます。
中高生向け
ドイツ歌曲の歴史と鑑賞教材
ドイツ歌曲の流れ、その発生から発展について西洋音楽の歴史と共に学び、鑑賞教材として取り上げられている名曲を実際に鑑賞しながらその世界の理解を深めていきます。
クラシック音楽を身近に
バロックから近現代まで、代表的な作曲家の生涯をたどりながらその代表的な名曲を生演奏を加え鑑賞します。
プログラミング言語総覧 〜プログラミングを学ぶための基礎知識として
様々な業種・職種でITの活用が必須となる中で、開発ツールとしてのプログラミング言語そのものも、その分野に特化・進化した新しいものが次々と生み出されています。この講座ではプログラミングを正しくはじめるために知っておいて欲しい基礎知識として、様々なプログラミング言語の特徴や性能、どのような分野で活用されているかなどを、実際にプログラムを作成しながら紹介します。
※実習形式の講座です。インターネットに接続されたPCが必要です。
Scratchプログラミング入門
生活や仕事のあらゆる場面にITが浸透する中で、情報技術のコアとなるプログラミングを学ぶことの重要性が高まっています。また学校教育においても、創造性や表現力を高め、論理的な思考力を身につけるのに最適な素材としてプログラミングが注目されています。この講座では、子どもから高齢者まであらゆる人がプログラミングに触れられるように設計されたScratchを使って、難しいプログラミング言語の知識や面倒なコーディング作業なしで、プログラミングの世界を体験してもらいます。
※実習形式の講座です。インターネットに接続されたPCが必要です。
実践ビジネス英語
英文Emailの書き方、英語のでの「依頼」「説明」「意見」「断り」、プレゼンテーションの仕方など、実際のビジネスシーンでも役立つ表現を学び、どのような場面にも対応できるコミュニケーション力を身につけることができます。
中高生向け
多様性ってなに?:文化・言語・価値観について考える
現代の日本には多様な価値観や行動様式があります。この授業を通して、他者の価値観や考え方と自分の価値観を比べた時に、自分の考えはたくさんある考え方の一つにしか過ぎないのだということに気づいてもらい、自文化中心主義から文化相対主義への視点をもつことができるようになります。
この講義はグループワークや発表などを盛り込み、クラスメイトとコミュニケーションを取りながら進めていきます。
感覚で理解する微分積分
数学は厳密な論理を積み重ねなければなりませんが、実はその舞台裏には様々な直感や感覚が潜んでいます。この講義では微分と積分の考え方を、感覚を通して理解することを目標とします。
中高生向け
実数とは何か
「実数」と言われて、その定義を正しく答えられる人はいますか。小学生から馴染みのある実数ですが、手元の教科書に書かれている定義は曖昧です。この講義では、実数の構成において一番の障壁となっている「無限」を正しく捉えるところから解説します。