ソフトウェア情報学部3,4年生による学外実習施設見学会

10月にソフトウェア情報学部の3年生と4年生が4日間(6,10,17,24日)に分けて六ヶ所村にある青い森データソリューション(株)データセンターおよびむつ小川原ウィンドファームの施設見学を行いました。

この施設見学会は3年生後期開講科目「学外実習」のカリキュラムの一部として行われたもので、昨年度は新型コロナ感染症拡大を受けて休講とした為、今年度は2学年の実施となりました。学生は見学に先立って事前学習を行い見学会に臨みました。

当日は、各施設において、施設内外を見学させて頂くと共に施設の方から施設および業務について説明して頂きました。その後、学生から質問をさせて頂き、現場の貴重なご返答をいただきました。

再生可能エネルギーは昨今ますますその重要性が注目されていますが、小川原ウィンドファームでは、その一翼を担う風力発電の巨大設備を実際に間近で見学する貴重な機会をいただきました。

また、青い森データソリューション(株)データセンターでは、厳しいサーバー管理や省エネルギー対応、さらにセキュリティの厳格さ等最新の技術に直接接することが出来き、学生は大きな興味を持ち、刺激を受けました。普段の大学での授業等では学ぶことができない内容と厳しさに触れることができ、将来実務に携わる際の貴重な心得になることでしょう。

今回の見学させて頂いた両施設の関係者の皆様には多大なご協力をいただき誠にありがとうございました。(セキュリティー上の都合でデータセンターの写真はありません。)

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。