総合型選抜第Ⅰ期日程願書受付期間 9月15日(火)〜12月25日(金)必着

社会学部

社会学や社会福祉学を学び、地域の課題を解決。
社会学部は、地域に貢献する 「未来のあなた」を育てます。
皆様を、惜しみなくサポートします。

学びの特徴

① 個人的体験を超えた社会的視点を勉強し、② 社会の「仕組み」や人間関係の「プロセス」を理解し、③ 社会で活躍できる自分を育てます。
そのために、基礎学力と教養を身に付け、専門の理論や地域貢献の方法を学び、資格・スキルを取得。幸福な地域・社会の実現に向け構想し、実践していきます。
すべての学生に、担任教員が配置されます。1年生から4年生まで一貫して担任、親身に指導します。学生の相談にのることから、科目履修の指導、強力な就職支援まで。主体的な学びを、輝ける青春の4年間をサポートします。

社会で活躍するための二つのコース

取得できる資格

 

学部長メッセージ

社会学を学んで、新しい「視点」と出会う

社会学は、私たちの日常生活から社会全体の動きまで、様々な「社会現象」を読み解き、社会で起こっている「事実」を的確に捉え、そのプロセスやメカニズムを考える学問です。
個人的体験を超えた社会的視点で、人間関係の成り立ちや、社会の「仕組み」を理解することから始まります。
社会学の対象は、人間相互の関係、家族、地域社会、一般社会、国際社会などなど。対象が広範囲に及ぶ学問です。

皆さんが、この社会学を学んでゆくことで、例えば日常生活における様々なことについて、これまでとは異なる、新しい発見をすることでしょう。
まずは、皆さんが今一番、興味・関心を抱いている問題について、私たち社会学部の教員たちと一緒に考え、悩み、答えを見つけることを始めませんか。
日々の生活の課題や、私たちが住まう「街」や「地域」の課題だけではなく、そこから「日本」や「世界」という大きな領域までつなげることも試みましょう。

二つのコースで、地域の課題を解決する人材育成

社会学部には、「コミュニティ創生コース」と「社会福祉コース」の二つのコースがあります。それぞれ、社会基盤をしっかりと支え、地域の課題を解決できる優れた人材を育成してきました。
「コミュニティ創生コース」では、社会で起こっている事実を的確に捉える方法を学び、その上で、現代社会が抱える種々の課題について、その解決の糸口をつかむ方法論を学びます。
地域に根差して活動する各種組織やNPO法人、地方公共団体などとも綿密な連携を図っています。地域における実践を重視しています。(詳細は、上に掲載のコース紹介をご覧ください)
「社会福祉コース」では、[誰もが安心して暮らすことができる社会の実現]のために、保健・医療・福祉の教育・研究に取り組んでいます。
何よりも、様々な生活上の困難を抱える福祉サービス利用者を尊重し、その人の社会的自立を支援する福祉専門職の育成を目指しています。基本となる知識・技術を徹底して身に着ける授業が行われています。(詳細は、上に掲載のコース紹介をご覧ください)

希望する進路のために全力でサポート

2020年3月の社会学部卒業生の就職率は、92.9%です。
私たちは、皆さんの就職活動を全力で支えます。
就職活動支援に関するカリキュラムの充実に加え、すべての学生に配置されている担任教員が、きめ細やかにサポートします。
将来の目標達成のために、資格取得が必要不可欠な場合もあるでしょう。地域社会に貢献している各優良企業や地方公共団体、非営利組織などで活躍することを目指す学生にとって、資格の取得は、スキルアップに欠かせない大変重要なものです。
社会学部では、教員免許、社会調査士、スポーツリーダー、社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験受験資格などの資格を取得できます。
授業外においても、資格取得率向上に向けた特別講座などを開講しています。
また、公務員志望者への支援として、公務員試験合格に高い実績を持つ東京アカデミーと提携し、通常の時間割の中で「公務員講座」を開講。就職活動の後押しを行っています。
私たちは、皆さんが希望する進路のために、4年間、全精力を傾けてサポートします。

挫折や苦悩も含めて、実りある4年間のために

皆さんは、大学生活という、大変貴重な4年間を過ごすことになるわけですが、高度な学びの場所には、たくさんの素晴らしい宝物が埋まっています。もちろん、そこには、楽しいことだけが隠されているわけではありません。
青春時代だからこそ立ちはだかる、挫折や苦悩も、もちろんあるでしょう。でも、それらに果敢に立ち向かうことでしか得られないものが、必ずあります。
皆さんの学生生活が実りあるものとなるよう、私たち社会学部の教員もまた、一所懸命にサポートすることを約束します。
充実した4年間を、共に歩みましょう。

社会学部長
佐々木 淳一

社会学部NEWS
社会学部のニュースを掲載しています。社会学部NEWS

シラバス検索

青森大学シラバスを掲載していますので、各自ご確認ください。

青森大学 シラバス

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。