薬剤師国家試験 願書請求受付中:11月5日まで
この度の台風19号により犠牲になられた方々に哀悼の意を表しますとともに、ご遺族と被災された方々にお見舞いを申し上げます
NO IMAGE

高等教育の修学支援新制度の内容(青森大学は高等教育の修学支援新制度の対象機関として認定されました。)

2020年4月から低所得者世帯を対象とした授業料、入学金の減免及び給付型奨学金制度(返還不要)が始まります。
詳細は下記の表のようになります。

区分 世帯収入 授業料等減免 給付型奨学金
入学金減免額 授業料減免額(年間)
第Ⅰ区分 271万円未満
(住民税非課税世帯)
約26万円(上限) 約70万円(上限) 自宅生  約46万円
自宅外生 約91万円
第Ⅱ区分 303万円未満 第Ⅰ区分の2/3
約17万円
第Ⅰ区分の2/3
約46万円
自宅生  約30万円
自宅外生 約60万円
第Ⅲ区分 378万円未満 第Ⅰ区分の1/3
約8万円
第Ⅰ区分の1/3
約23万円
自宅生  約15万円
自宅外生 約30万円

※上記の表は、申し込みにあたっての目安となります。世帯構成によっては、目安の金額を上回っていても対象となる場合があります。
制度の詳細や最新情報については、日本学生支援機構のホームページでご確認ください。

 

※進学後にしっかりと勉強しなかった場合や欠席日数が多い場合は支援が打ち切られます。

日本学生支援機構の進学シミュレータ―を利用することで収入の基準に該当するかどうか、おおよその確認ができます(試算によるものですので、実際に申し込んだ場合の結果とは異なることもあります)。

 

※高等教育の修学支援新制度の対象となった方は、本学の特待・奨学制度は適用外となります。

 

 

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。