JR津軽線プロジェクト始動・動画パイロット版を作成

青森大学は2020年度、櫛引研究室(社会学部)が中心となり、JR東日本盛岡支社と外ヶ浜町、今別町とともに「JR津軽線プロジェクト」を進めています。「人口減少や高齢化が進む中でも持続可能な地域づくり」を目指し、鉄道の役割と沿線の魅力、新しい観光の姿を探っています。

本来は、夏から秋にかけて運行される臨時便に合わせ、「交流をベースにした教育・研究・地域貢献活動」を実践し、例えば学生が列車に乗ってアンケートを収集しながら、特に遠方からの旅行者と語り合う-といった展開を目指していました。
しかし、新型コロナウイルスの影響により、当初の構想を全面的に見直して、「リモートでもできる活動を」という観点から、学生が沿線のPR動画を作成することにしました。
9月初め、PR動画のパイロット版ができあがりました。9月下旬の完成を目指して、制作が大詰めを迎えています。
このほか、近日中に「JR津軽線プロジェクト」のFacebookページを開設予定です。

PR動画のパイロット版はコチラ

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。