青森大学SDGs研究センター 第3回勉強会が開催されました

本学SDGs研究センターが「地域に根ざすバイオマス・エネルギー ~その可能性と課題~」と題し、9月11日青森大学340教室で勉強会を開催しました。
本勉強会には、来学参加者21名と遠隔参加者9名が参加し、NPO法人青森バイオマス・エネルギー推進協議会 高橋博志理事長(株式会社高橋 代表取締役)と本学社会学部 柏谷至教授(NPO法人 グリーンエネルギー青森 理事長)をお迎えして開催しました。
現在、COVID-19・パンデミック、西インド洋における重油流出事故、世界的規模の大量消費、物流の仕組みに意識的、無意識的に依存する私たち社会のあり方について根本から問い直す時期がきていると考えています。青「森」をキーワードに、なぜいまバイオマス・エネルギーなのか?青森の現状とこれからの未来について語っていただきました。参加者からは、「青森やエネルギーの現状を知ることができました。エネルギー生成の矛盾や循環型社会への挑戦に興味を持ちました。」とお話をしてくれました。
次回の勉強会は、10月3日となっています。
>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。