総合経営学部

複眼的な思考と実践的コミュニケーション能力を身につけて、グローバル社会をたくましく生き抜くビジネスパーソンを育てます。

 

学びの特徴

総合経営学部では、現代社会においてリーダーシップを発揮できる人材、現代社会の要請に応じた幅広い視野をもった人材、論理的思考やコンテクスト思考を有し、様々な角度から問題解決を図ることができる人材の育成に取り組んでおり、そのために必要となる多彩な科目を用意しています。
特に、税理士等の簿記会計学関係のプロフェッショナルを育成するための資格関係科目が充実しています。
さらに、スポーツビジネスや将来のスポーツ指導者、体育教師を目指している学生にも配慮した保健体育の教員免許や(公財)日本スポーツ協会公認コーチングアシスタント受験資格が取得できるなど、スポーツマネジメントにも注力したユニークな科目構成となっており、卒業生からはプロスポーツ選手や体育教諭、パフォーマーなど多数輩出しています。

 

 

学部長メッセージ

「自分の好き」につなげよう
経営学とは…企業、会社経営?だけではありません。経営学では、組織に関わる全てのことについて学び「どうすればもっと良くなるか」について考えていきます。
・市場を分析し、顧客のニーズを把握して、課題を解決するために意見を出し合いながらデザインします。
・社員の配置や環境づくりは、働く意欲に大きく関わります。また、誰もが納得できるルールが必要です。
・運営するためには、銀行からの融資や株主からの出資が必要です。また、資金は適正に管理し、報告しなければなりません。
・近年、企業にはSDGsを始めとする社会貢献が期待されています。
このような経営学のなかで最も大事なのは「人の心」ではないでしょうか。組織は人で構成され、生産も消費も主体は人だからです。
今後、予測困難な社会で生き抜くためには、経営学の視座で俯瞰することが大いに役立つはずです。起業や会社経営のみならず、スポーツのチーム作りや観光開発、家族や友人・地域のコミュニティ形成にも生きるはずです。
本学では4つのコースを設置し、様々な体験を通して人としての成長を目指します。経営学で学んだことを「自分の好き」につなげて欲しいと思います。

総合経営学部長 前田 済

 

総合経営学部NEWS
総合経営学部のニュースを掲載しています。総合経営学部NEWS
>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。