日本語教育ワークショップ 「アメリカにおける日本語教育」開催

日本語教育センター主催「日本語教育ワークショップ ~アメリカにおける日本語教育~」を1月29日(日)、オンライン開催しました。

カリフォルニア州立大学で日本語教員をされているミホ・シュワイツァー先生よりアメリカの日本語教育事情についての話をお聞きし、青森大学で日本語教員養成プログラムを受講生や日本語教育に関心がある学部生たちと、カリフォルニア州立大学で日本語を学んでいる学生たちがやさしい日本語を使って交流を深めました。

参加者はオンラインでのグループ活動に取り組み、日本語や日本文化について語り合いました。参加者からは「アメリカでは日本のアニメや漫画が好きで日本語を学んでいる人が多いことがわかった。」「アメリカの学生たちの日本語がとても上手で驚いた」「日本人なのに、やさしい日本語で説明することの難しさを実感した」などの感想が寄せられました。

青森大学では、2023年度も日本語教育養成プログラム、青森県日本語指導サポーター養成講座を開催します。
本格的な日本語教師を目指す方、日本語を使ってのボランティアに興味がある方は、青森大学日本語教育センターまでご連絡ください。

お問合せ

青森大学 日本語教育センター
〒030-0943 青森県青森市幸畑2-3-1
TEL: 017-738-2001 (内線321)
FAX: 017-738-0143

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。