オープンカレッジ市民大学第14講を開催しました

11月24日(金)、オープンカレッジ市民大学の14講を開講しました。
今回は、「人生100年時代~これまでもこれからも、あなたの瞳は健康ですか~」と題し、青森大学薬学部 病態生理学教室 教授 輪島 輝明先生に講師としてご講演をいただきました。
(会場:アウガ5階研修室)

人生100年時代になれば、“見る”という機能を維持することは、生活の質を保つうえで今にも増して重要な要素の一つとなります。しかし、加齢に伴い“見る”機能は徐々に低下し、100歳までを想定すると、殆ど全ての人に視機能の低下が現れる可能性があります。また、失明原因の上位を占める目の疾患も、さらに増加することが予測されます。もし本当に、人生100年時代に向けて目の健康寿命を延ばす社会を目指すならば、視機能の低下が現れる前のできるだけ早い時期に対策を講じることが理想となります。本講座では、人生100年時代「これまでもこれからも、あなたの瞳は健康ですか」というテーマで、目について考える時間を共有できればと思います。 (講義要旨より掲載)

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。