青森県ヘアアーチスト専門学校 青森山田学園自動車専攻科 青森山田高等学校 青森山田高等学校広域通信制課程 青森山田中学校 呉竹幼稚園 蛍が丘幼稚園 北園幼稚園

社会学部

社会学部

社会学部

社会学や社会福祉学を学び、地域の問題を解決。社会学部は、地域に貢献する 「未来のあなた」を育てます。
皆様を、惜しみなくサポートします。

学びの特徴

社会学部img① 個人的体験を超えた社会的視点を勉強し、② 社会の「仕組み」や人間関係の「プロセス」を理解し、③ 社会で活躍できる自分を育てます。そのために、基礎学力と教養を身に付け、専門の理論や地域貢献の方法を学び、資格・スキルを取得。幸福な地域・社会の実現に向け構想し、実践していきます。
すべての学生に、担任教員が配置されます。1年生から4年生まで一貫して担任、親身に指導します。学生の相談にのることから、科目履修の指導、強力な就職支援まで。主体的な学びを、輝ける青春の4年間をサポートします。

社会で活躍するための2つのコース

社会学コース

社会福祉学コース

取得できる資格

学部長メッセージ

社会学を通して、社会を理解し自分を磨く

社会学は、個人的体験を超えた社会学的視点で、社会の「仕組み」や人間関係の「プロセス」を理解し、「その理解がどのように社会に反映されているか」などについて研究する学問です。

皆さんは、大学で自立した社会人となるための知識や技能を学びますが、社会学は、そのような「学び」の大きな助けとなります。

社会学の対象は、家族、地域社会、一般社会、さらに国際社会などで、対象が非常に広い学問です。
ですから、皆さんが、自分の興味や関心があるテーマを選びやすく、主体的に楽しく学ぶことが出来る分野です。

興味・関心のあるテーマを選び、他の学生や教員と一緒に学びながら、社会に出ていくために自分を磨ける場が社会学部です。

担任制によるきめ細かな指導

社会学部では、すべての学生に担任教員が配置されています。
有能な教員一人ひとりが1年生から4 年生まで一貫して担任、学業・学生生活から就職活動・卒業まで支援してゆく仕組みです。

悩みごとや課題に遭遇したときには、どの教員にでも相談できるように、オフィスアワー(学生の相談に乗ったりできるように、教員が研究室にいる時間)を設けています。

皆さんが、意欲的に学業やサークル活動に取り組み、大きく成長してゆく姿を、私たち教員は喜びを持って見守っていきます。

社会学部で公務員を目指す

2016年3月の卒業生の就職率は、社会学コース、社会福祉学コースを合わせ96%(民間企業100%、教員を除く公務員100%)です。

1・2年次は「キャリアデザイン」、3年次は「就職活動実践演習」を通して、就職活動の進め方を、具体的かつ実践的に学びます。

就職指導教員と担任教員、そして就職課が強力に連携し、皆さんを強力にサポート、就職率100%を目指します。

2016年度からは、公務員試験に非常に高い実績を上げている東京アカデミーと提携し、通常の時間割の中で公務員講座を開講、公務員を目指す多くの学生を支援します。

資格取得率の向上のために

社会に貢献できる資格やスキルを身に付け、社会で活躍できる自分を育てるー社会学部では多様な資格が取得可能です。

教員免許や司書、スポーツリーダー、社会調査士、社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験受験資格などの資格を取りたいと考えている方のために、授業外にも、資格取得率を向上させる特講などを開講、合格率100%を合言葉に、徹底した指導を行います。

4年間の学生生活を輝かしいものに

学生生活の4年間は、人生の華です。

知的な世界が大きく広がり深まることに、興奮と喜びを感じることでしょう。人生の夢や、恋の悩み、社会矛盾への憤りなどを、学友や教員と熱く語り合うことでしょう。
それらのすべてが青春であり、学生の特権でもあります。

私たち社会学部の教員は、皆さんのかけがえのない4年間が充実したものとなるよう、支援を惜しみません。

皆さんの青森大学社会学部の学生生活が、輝かしい4年間となることを期待しています。

社会学部長

澁谷 泰秀

 

社会学部TOPICS