第2回 青森大学研究開発プロジェクト協力機関との連携協議会

H30.11.16(金)

第2回連絡協議会を開催

平成30年11月16日(金)に第2回青森大学研究開発プロジェクト協力機関との連携協議会(場所:青森大学第一会議室)を開催しました。

本協議会には10団体の協力機関に出席していただき、青森県における特殊詐欺の被害件数を減少させるための詐欺脆弱性判定ツール(アプリ)の開発や第1回サギ撃退サポーター養成講座(初級)の開催に向けて、各協力機関と議論を行いました。

第1回サギ撃退サポーター養成講座(初級)については、高齢者の詐欺被害防止のためにサポーターを養成し、地域において見守る体制づくりを目指すことを目的として、12月5日(水)に本学にて開催することとなりました。

特殊詐欺被害の被害件数を減少させるための詐欺脆弱性判定ツール(アプリ)については、平成31年2月21日(木)に青森市アウガ5階AV多機能ホールにて開催するJST/RISTEX研究開発プロジェクトのシンポジウムにおいて、アプリの説明及び実演をする予定となっています。この詐欺脆弱性判定ツール(アプリ)を開発するにあたり、本協議会では、インターネット環境がないところでも実施できるような工夫が必要だという意見も出されました。