入学予定者のみなさまへ

このページでは、令和3年4月に入学予定の皆様へ、必要な情報を随時掲載します。

入学式について
令和3年度入学式を以下の通り実施いたします。
※新型コロナウイルス感染症対策として、規模を縮小して実施いたします。
※今後予定が変更となる可能性があります。随時HPでお知らせいたします。

日 時

令和3年4月2日(金)午前10時開式 

①新入生は午前9時45分までに式場(正徳館)に集合してください。
②保護者の皆様は午前9時45分までに式場(正徳館)へおいでください。
③服装は、男女ともにスーツまたはブレザーを着用してください。男子は必ずネクタイをしてください。

会 場 

本学正徳館(青森市幸畑2丁目3-1)

アクセス【青森市営バス】

幸畑団地行(約40分)
乗車するバス停: JR青森駅東口「青森駅前」3番
下車するバス停:「青森大学前」か「幸畑団地」
横内環状線左回り(約40分)
乗車するバス停: JR青森駅東口「青森駅前」4番、または「古川」8番
下車するバス停:「青森大学前」か「幸畑団地」
横内環状線右回り(約40分)
乗車するバス停: JR青森駅東口「青森駅前」3番
下車するバス停:青森大学前」か「幸畑団地」

 ※本学には約350台分の駐車スペース(無料: 上記地図の南門からの駐車場)がございますので、自家用車でお越しの方はこちらをご利用ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

・マスク等の咳エチケットの徹底をお願いいたします。(新入生・保護者の皆様)
・発熱、咳、頭痛、倦怠感(体のだるさ)などの症状が見られる場合は、出席・参列をお控えください。
・欠席する場合は、事前に経営戦略局まで連絡をください。
・座席の間隔を広く設定する関係上、座席数が限られますので、参列者は2名以下でお願いいたします。(事情がある場合はその限りではない。)

問い合わせ先

青森大学経営戦略局(月~金 9:00~17:00 祝祭日は除く)
Tel:017-738-2001

新入生オリエンテーションについて
新入生オリエンテーションでは、大学生活をどのように過ごすかを説明するために行うものです。
授業に関することや学生生活に関することなどについて、詳しく説明します。

日 時

令和3年4月5日(月)午前9時(午前8時55分集合)

場 所

学部場所
総合経営学部6号館記念ホール
社会学部5号館5101教室
ソフトウェア情報学部3号館350教室
薬学部5号館5102教室

個人調書

送付された「個人調書の記入について」の要領に従い必要事項を記入のうえ、顔写真を貼り付け、オリエンテーション当日に持参してください。
個人調書の提出がない場合は、各種証明書の発行ができません。

高等学校の卒業証明書

本学への入学生の皆様には、志願時に卒業見込証明書を提出していただいておりますが、最終的には卒業証明書で入学資格を確認しております。
オリエンテーション当日に持参してください。

オリエンテーション費

新入生オリエンテーションを実施するにあたり、配布する資料の代金として、以下の金額を4月1日(木)までに送付された振り込み用紙で納入してください。

項目金額
オリエンテーション費5,000円

【振込先】みちのく銀行 本店
【口座番号】2026397(普通預金)
【宛名】青森大学 理事長 岡島 成行

問い合わせ先

【新入生オリエンテーションについて】
青森大学経営戦略局 (月~金 9:00~17:00 祝祭日は除く)
Tel:017-738-2001 Fax:017-738-0143

【オリエンテーション費について】
青森大学経営戦略局 総務課(月~金 9:00~17:00 祝祭日は除く)
Tel:017-738-2001 Fax:017-738-0143

個人調書について
個人調書は、本学に在籍する学生の個人資料となります。
必ず黒のボールペン・万年筆で記入漏れのないよう、送付された記入要領に従って丁寧に楷書で記入をしてください。
個人調書の提出がない場合は、各種証明書の発行ができません。
また、提出後に記載事項(現住所、保護者連絡先、電話番号等)に変更があった場合は、学生課に変更届の用紙がありますので、必ず変更手続きをしてください。

お問い合わせ

青森大学経営戦略局 学生課 担当 太田 和也(月~金 9:00~17:00 祝祭日は除く)
個人情報保護管理者 高谷 竜徳

Tel:017-738-2001 Fax:017-738-0143

高等学校の卒業証明書の提出について
本学への入学生の皆様には、志願時に卒業見込証明書を提出していただいておりますが、最終的には卒業証明書で入学資格を確認しております。
このため、下記により卒業証明書を改めて提出してくださるようお願いいたします


1.提出書類:高等学校の卒業証明書(1通)
2.提出日:4月5日(月)オリエンテーション当日に持参してください。※13時からの教務オリエンテーションで回収します。

健康診断について
学生健康診断を下記のとおり実施いたします。

日 時

月 日診察時間対象学部・学年
4月6日(火)8:30〜12:30総合経営学部1年
13:30〜16:00社会学部1年、ソフトウェア情報学部1年
4月7日(水)8:30〜12:30薬学部1年

会 場

青森大学正徳館(第2体育館)

受 付

1階玄関ホール

健診項目

1.身長、体重
2.胸部X線
3.尿検査
4.視力
5.血圧
6.心電図
7.聴力
8.診察

受診時の注意

服装はトレーニングウェア、パンツ、無地のTシャツが好ましい。内履きまたはスリッパを持参すること。

①金具・ボタンのついていない着衣・下着を着用する。
②ボタンやペイント(蛍光塗料)の付いたトレーナーやTシャツ等は、着用しない。
③髪の長い人は肩から上で束ねる。
④ストッキングははずしておく。
⑤メガネを使用している人は、矯正視力を測るので忘れずに。

「健康診断結果通知書」は約4週間後に事務局で配布します。配布準備ができたら掲示でお知らせします。

お問い合わせ

青森大学経営戦略局 学生課(月~金 9:00~17:00 祝祭日は除く)
Tel:017-738-2001 Fax:017-738-0143

ノートPCの準備の推奨について
昨春からのコロナ禍において、本学ではZoomを使用した遠隔講義も行っております。2021年度については基本的に対面の講義を予定しておりますが、一部の講義については遠隔で行う予定があり、感染拡大状況によっては遠隔講義数が増加する可能性がございます。つきましては下記の説明をお読みいただきノートPCの準備を検討してください。

ノートPCの購入について

ノートPCについては、購入を義務付けるものではなく、あくまでも推奨しているものです。大学には演習室も整備されておりますのでPCの操作が必須となる講義は演習室で行われます。また本学が推奨するノートPCについて斡旋販売を行っておりますので必要な方は送付されている「ノートパソコン購入申込書」に必要事項を記入し就職課(5号館1階)へお申し込みください。

遠隔講義について

状況によってはZoomを用いたリアルタイムのオンライン講義も行われます。スマートフォンで視聴することもできますが、詳細な資料の確認や各種操作など不向きなこともありますので、PCでの受講を強く推奨します。

よくあるご質問

  • スマートフォン、iPadなどのタブレットで代用はできますか?
    スマートフォンは画面が小さく、またZoomの機能に制限があるので講義の受講には向いていません。
    またiPadなどのタブレットはWordやExcelなどのアプリケーションに一部機能制限があり推奨できません。


  • Macはだめですか?
    Apple社のMacはZoomやOfficeWord、ExcelといったアプリケーションはほぼWindows搭載のPCと同様に使えますが、操作が一部Windowsとは異なるなど、違いがあります。本学では演習室等のPCもWindowsであり、Windowsを基本として説明やサポートを行っていますので、異なる点については各自で対応してもらう必要があります。


  • 持ち運びができる必要がありますか?
    必ずしも持ち運びできることが必須ではありませんが、さまざまな場面で活用することを考えると持ち運べると便利です。デスクトップPCを利用するのであれば必要に応じてWebカメラやマイクを準備してください。

  • すでにノートPCを持っているのですが新たに買う必要がありますか?
    お持ちのPCの種類やスペックによります。CPUのスペックが低い、メモリが少ない、などの場合は、例えばサイズの大きなExcelファイルが開かない、動画がスムーズに動かない、最新のアプリに対応していない、といった不具合が生じる可能性があります。よくわからない場合は、まずは使っていただいて、不具合が生じるようであれば買替えも視野に入れてご検討ください。

問い合わせ先

青森大学経営戦略局(月~金 9:00~17:00 祝祭日は除く)
Tel:017-738-2001 Fax:017-738-0143

 

 

 

 

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。