14 骨折

 10月25日、ゴルフ場で転倒、左足首の上を骨折しました。くるぶしの脱臼(だっきゅう)もあり、手術に2時間かかりました。雨模様の中、ティーグラウンドに登る階段で足を滑らし、転んだのですが、運悪く階段に敷いてあるゴム板の穴にスパイクが引っかかり、その上に全体重がかかってしまいました。スパイクが引っかからずに滑ってくれていれば何のことはなかったのですが・・・。災難はいつ起こるかわかりません。
 それから県病で手術、入院、3日目に青森新都市病院に転院しました。今日で10日になります。6日に抜糸、経過が良ければ退院です。その後、一週間は松葉杖(まつばづえ)の生活です。経過がよければゆっくり歩けるようになり、ある程度歩けるようになるには3か月かかるということです。今季のスキーは半ばあきらめるしかありません。来年3月ごろにはゲレンデならゆっくり滑れるかな、と考えています。
 入院している間に文部科学省から大きなニュースが飛び込んできました。コロナ禍の経験からオンライン授業を大幅に拡張するということです。これまでは「教科の授業時間数の2分の1未満」に押さえられていたオンライン授業の規制が緩和されるのです。以前、文部科学省の幹部の方々と話し合いがあった時に、現在の規制を緩和する方向で検討していると聞かされていたので、近くそのような方向性が示されるのかな、と思っていましたが、案外早く進み、早ければ21年度から実施される見通しです。
 併せて菅首相は役所のデジタル化及びハンコ行政の撤廃を推進しています。日本はこの20年でデジタル化については世界から大きく引き離された、という認識でしょう。
 時代はどんどん流れていきます。学校教育も学校経営もこれからはこのデジタル化に追いつけないところは滅びていくでしょう。勉強の基本は、本人のやる気です。その次に学習。どのように効果的な学習を展開するかが勝負の分かれ目です。対面授業が基本であるのは当然ですが、そこにデジタル型の教材を利用することによってより学習効果を生み出すのがこれからの教育方法でしょう。黒板と教科書で一斉授業だけ、というのは、もはや改善しなくてはなりません。だって、もうすでに私たちはスマホやパソコンを手放せなくなっています。たった20年前のことを思い返してください。そのころと比べ、現在は全く違った生活様式になっています。しかし学校の授業は相変わらずです。
 時代の波頭に乗る。しかし人間の本質を忘れない。この二つの要素をうまく融合して生きていかなくてはなりません。スピードアップしても転んでは何にもなりません。より充実した人生を送るためには、自分が自分の足で立っていなければなりません。
 色々考えてみても、若い人々を導くという教育の原点を、今こそ、考え直す時期ではないでしょうか。一斉到達型授業が良いのか、校則は必要なのか、デジタル授業は有効か、など課題は山積しています。青森山田高校の硬式野球部は、坊主頭が当たり前とされてきた風習を変えました。これまで漫然として行ってきたことの意味を考えた結果、頭の毛は伸ばしても坊主でもどちらでも良い、という結論になったからです。些細(ささい)なことかもしれませんが、これまで当たり前としてきたことを見直す、という大きな決断でした。この際、幼稚園、中学、高校、専門学校、大学すべての学校のあり方を全部見直したらどうでしょうか。面倒なことかもしれませんが、ここで一歩踏み込まないと、10年後、青森山田学園は生き残っていない、と思います。

タイトルとURLをコピーしました