【奨学金等】 経済的理由により修学困難な学生に対する支援策について

  • 2021年4月26日
  • 2021年5月7日
  • NEWS

①国の高等教育修学支援新制度について

2020年4月より始まった新たな学生支援制度です。
採用された学生は、日本学生支援機構給付奨学金と併せて授業料減免が受けられます。
昨年度、申し込みの機会を逃した学生であっても、4月以降に申し込みができます!

※自身が対象となるかどうかは、日本学生支援機構の「進学資金シミュレーター」より、「奨学金選択シミュレーション」>「給付奨学金シミュレーション」を参考に確認下さい。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

②日本学生支援機構貸与型奨学金について

従来の貸与型奨学金です。成績や世帯収入に応じて、第一種奨学金(無利子)、第二種奨学金(有利子)いずれかの貸与を受けることができます。

<個別説明について> ①、②共通

申込を新たに希望する学生は、下記の期間中に学生課窓口までお申し出ください。
※青森市内の新型コロナウイルス感染者状況を勘案し、対応を変える可能性がございます。

全学年:5月10日(月)~  5月21日(金) 8:30~17:00(13:00~13:50除く)

③授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 及び 学修計画書 の提出について

A.給付奨学金の採用者(1年生のみ)と新規で給付奨学金申込を行った学生(全学年)は、下記のファイルをダウンロードし、内容を記載のうえ、学生課まで提出して下さい。
プリントできる環境がない学生については、窓口で用紙配布を行います。
配布期間:5/10(月)9:00~ 5/14(金)17:00

授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(表)
授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(裏)

必ず両面印刷してください。
提出方法は、窓口に持参・メール添付・郵送・FAXのいずれかとします。
(但し、文面が不鮮明な場合は、再提出を求めます。)

B. 学修計画書は、5/7にメールがあった方のみ作成の後、提出して下さい。
原則、手書きは不可とします。下記のWordファイルをダウンロードし、文字を打ち込んで下さい。

学修計画書2021

提出方法は、窓口に持参・メール添付・郵送・FAXのいずれかとします。
(但し、文面が不鮮明な場合は、再提出を求めます。)
A、B共に提出〆期限は、5/17(月)9:00までとします

関連リンク
文部科学省 高等教育修学支援制度
http://www.mext.go.jp/kyufu/
日本学生支援機構 給付奨学金
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

お問い合わせ

青森大学 学生課
担当:太田和也・工藤睦美
MAIL:gakusei@aomori-u.ac.jp

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