最新情報

最新
情報
2017/12/30 (土)

最新情報 2017/12/30 (土)

東北TECH道場 青森道場2017 3日目、4日目開催

Googleの後援で青森県と青森大学が共催する、スマートフォンアプリの開発講座「東北TECH道場」の青森道場2017の中盤戦、3日目と4日目の講座を12月23日(土)〜24(日)の2日間、青森市新町通りの本学のサテライト「まちまちプラザ」」で実施しました。

東北TECH道場 青森道場ブログ
http://aomoridojo.blogspot.jp/

今回は11月の講座で学んだAndroid OS上でのアプリケーション開発の基礎に続けて、レイアウトの設定、アクティビティの状態遷移、インテントなど、Androidアプリの重要部分をまとめて、講義+演習形式で学びました。演習では練習課題に得点をつけ、上位4名に賞品として、講師の近藤さんからプログラミングの基礎を学べる書籍が贈呈されました。4日目の講座では、今年度の道場の最終目標である、プロバスケットチーム青森ワッツを応援するアプリの企画を作るアイデアソンを行いました。「はちのすシート」を使ったアイデア出しやペアを組んでのブレーンストーミング、チームでの企画作成・プレゼンなどを行いました。こちらも最優秀チームには、講師の近藤さんからGoogle Homeが賞品として贈呈されています。また休憩時間にはクリスマスイブに合わせて、プレゼント交換会、ビンゴ大会などが行われ、楽しい雰囲気で開発講座を盛り上げました。

 

次回は1月20日(土)〜21(日)で、企画を元にアプリ開発のハッカソンとなる予定です。

なお今回は青森ワッツのご厚意で、12月30日〜31日のマエダアリーナでの青森ワッツ – 仙台89ERSのチケットを人数分ご提供いただきました。アプリ企画のイメージを高めるために、参加者全員で青森ワッツの応援に参加する予定です。