青森県ヘアアーチスト専門学校 青森山田学園自動車専攻科 青森山田高等学校 青森山田高等学校広域通信制課程 青森山田中学校 呉竹幼稚園 蛍が丘幼稚園 北園幼稚園

学長
メッセージ

学長メッセージ

青森大学学長 崎谷康文からのメッセージ

平成24年4月1日、青森大学第7代学長に就任した崎谷康文でございます。 青森大学は、青森県の県庁所在地青森市では最も長い伝統を誇ると同時に、経営、社会、ソフトウェア情報、薬の4学部からなる唯一の総合大学です。設立以来、この学び舎から巣立った15,000名近くの卒業生や修了生は、青森県をはじめ、日本各地で、海外で活躍しています。また、本学は、就職支援や生活指導、スポーツ・文化活動などの面について手厚い指導を行い、高い実績を上げています。

東北日本のキラリと光る大学を目指して

私は、学長に就任以来、「青森大学ルネッサンス」を掲げ、青森大学が培ってきた伝統と資産を継承しつつ、本学の充実と新生に取り組んでいます。本学では、21世紀の社会をたくましく生き抜く人間の形成を目指し、次のような3つの力を備えた学生を育てていきます。

 

この3つの力とは、青森の豊かな自然と文化の中で、平成25年度から始まった「青森大学基礎スタンダード」による確かな教養について学ぶこと、外国語、体育実技、情報リテラシーの実践スキルを身に付けること、地域貢献活動などにより自己開発力を伸ばすことを基盤に、各学部の専門教育など本学カリキュラムに加え、ゼミを重んじる教育スタイルや様々な出会い、課外活動の経験など、本学におけるありとあらゆる経験を通して育まれるものです。本学は、すべての学生に対し社会に役立つ実践的な教育を親身な指導により行い、高い就職率を誇っています。
青森大学は、地域社会に貢献し、「地域とともに生きる大学」として、すべての教職員とともに、様々な改革に着手しております。青森大学が、今、目指すところは、「学生中心の大学」として、すべての学生が、主体的な能力を引き出し、学び続ける力、つながる力、確かめる力という3つの力を身に付け、「未来を拓く実践力」を社会で発揮していけるようにすることです。変化の著しい時代にあって、青森大学は、時代を先取りしながら、地域とともに、常に新しくなってまいります。それが、社会から広く評価され、信頼され、支持される大学づくりだと確信しています。

青森大学に関心を持っておられる受験生の皆様へ

青森大学は、北東北にキラリと光る、「地域とともに生きる大学」、「学生中心の大学」です。青森の自然と文化の中、地域の課題を学び新たな問題解決に挑戦できる人材を育てます。経営・社会・ソフトウェア情報・薬の文系理系の揃った強みを活かし、人間性と確かな教養を基礎に専門的、実践的な知識と技術を身につける教育を徹底しています。親身な指導と就職サポートは、学生の未来への可能性を大きく拡げます。みなさんとともに、「青森大学ルネッサンス」を進め、進化し続ける青森大学を築いていきましょう。

page02_sample