出張講義

出張講義

出張講義

出張講義について

青森大学は、昭和43年に設立された、青森市では最も歴史ある4年制大学です。現在、設立当初からの経営学部(平成29年度より総合経営学部に名称変更)に加えて、社会学部、ソフトウェア情報学部、薬学部を擁する総合大学に成長いたしました。

本学は、大学の知的財産を活用することにより地域への社会貢献を行うとともに、地域との親密な交流を通じて地域から愛される大学になることを目指しており、各地の小学校、中学校、高等学校、社会教育団体、商工・経済団体、地域社会グループ・サークル等が主催する研修会、講演会、学習会に、講師を派遣する事業を行っております。この出張講義における各講師の講義内容は、日頃の教育・研究活動を基盤としておりますが、できるだけわかりやすく講義することを心がけております。これまで、多くの方々・団体から出張講義のご依頼をいただき、大学の地域貢献のための事業として、皆様のご期待、ご要望にお応えしてきたと考えています。

平成24年度に学長に就任した私は、青森大学の未来を拓き、再興と新生を目指す基本理念として、「青森大学ルネッサンス」を掲げ、青森大学の魅力を高めていくための活動に取り組んでおります。青森大学は、この出張講義を通じ、地域社会に寄与し、地域とともに生きる大学として、皆様のお役に立ちたいと考えています。どうか、ご遠慮なく、お申し出いただきますようお願いします。

貴団体が講師派遣を希望される場合は、下記の要領をご参照の上、是非お申し込み下さい。

学長 崎谷 康文

出張講義の内容

出張講義の内容は、下記をご覧下さい。

学長

総合経営学部

社会学部

ソフトウェア情報学部

薬学部

講師派遣要領

対象

1.中学校、高等学校の場合は、生徒(学級、学年あるいは全校)、教職員、PTA、同窓会など。小学校の場合は、教職員、PTA、同窓会など。

2.教育委員会、社会教育団体、地域社会グループ・サークル等の場合は、教職員、一般社会人など。

青森市内での講義は、無料とします。その他の場合は、交通費(実費)を頂きます。

お申し込み方法

下記のリンクから申込書(PDF)をダウンロードし、必要事項を記入した上で返送ください。

青森大学出張講義申込書(PDF)

※ご利用の環境によってはPDFファイルが正しく表示・保存されない場合があります。その際はパソコンからご覧ください。

お問い合わせ先

〒030-0943 青森市幸畑2丁目3-1
青森大学事務局 中村拓道
電話.017-738-2001(代)
Fax.017-738-0143
Email: nakamura@aomori-u.ac.jp