社会学部学科TOPICS

最新
情報
2017/06/06 (火)

最新情報 2017/06/06 (火)

国家試験対策に力を入れています!

今年度の「社会福祉士国家試験対策、精神保健福祉士国家試験対策」が始まっています。

社会福祉士、精神保健福祉士の資格を得るためには、国家試験に合格することが必要です。
社会福祉学コースでは毎年度、そのための対策を組織的に行い、力を入れています。

今年度は、4月18日(火)5時限目を皮切りに、学内模擬試験および自主勉強会を開催。放課後の時間帯にも関わらず、同コースの学生たちが意欲的かつ積極的に取り組んでいます。

昨年度の国家試験対策との違いが幾つかあります。

第1に、前期(4月~7月)に学内模擬試験を合計6回実施、点数が伸びにくい共通科目の過去問題を出題し、得点率アップを図ります。
第2に、学内模擬試験の翌週ごとに自主勉強会を開催、受験者が間違えた問題の解説を、受験者全員の前で行っています。(下写真)

後期(9月~2月)には、社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験それぞれの専門科目の過去問題を出題する学内模擬試験を、2回ずつ実施する予定です。

例年、学内模擬試験は主に4年生を対象に実施していますが、今年度は3年生の受験者も多数います。
国家試験合格へ向けたモチベーションの向上を、学年を越えて、受験者相互に図っています。

国家試験合格を目指す学生の熱意と努力を、教員が強力にサポートしています。