薬学部学科TOPICS

最新
情報
2017/08/29 (火)

最新情報 2017/08/29 (火)

平成29年度 中高生の薬剤師体験セミナーの開催

8月26日・27日、青森大学と青森県教育委員会の共催による「中高生の薬剤師体験セミナー」を開催いたしました。

昨年に引き続き、5回目の開催です。より多くの参加者を受け入れるため、2日間の開催としています。

県内の中学校・高等学校を通じて参加者を募集しました。
1日目・2日目の中学生・高校生共に各30名で募集をしたところ、多数の応募がありましたので若干名定員を増やし、1日目は中学生33名・高校生31名、2日目は中学生31名・高校生31名が薬剤師の仕事を体験しました。

参加した中学生・高校生の皆さんの、進路選択の幅が広がったかと思います。

そして、青森県の病院薬剤師4名と薬局薬剤師4名にご協力をいただきました。また、本学薬学部の在学生(6年生7名、5年生6名、4年生4名)17名に手伝っていただきました。

高校生のセミナーは、昨年に引き続き「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI 」として実施いたしました。

また、8月27日には、独立行政法人日本学術振興会からモニター員として、弘前大学大学院医学研究科教授の廣田和美 先生と、研究事業部研究事業課の持川依梨佳さんが来学し、薬剤師体験セミナーを参加・見学されました。
 

中学生:平成29年度薬剤師体験セミナー
【プログラム】
  1.開講式
  2.安全講習
  3.薬を調製する『アズノール軟膏の調製』
  4.薬の形を作る『打錠・崩壊性試験』
  5.昼食&休憩&青森県薬剤師との座談会
  6.薬を視る『ペーパークロマトグラフィー』
  7.修了式 修了証書授与

 

高校生:平成29年度薬剤師体験セミナー・平成29年度ひらめき☆ときめきサイエンス【薬を創る薬剤師】
【プログラム】
  1.開講式
  2.安全講習
  3.科研費について
  4.講義『アスピリンの合成』
  5.薬を創る『アスピリンの合成』
  6.昼食&休憩
  7.薬を調製する『アズノール軟膏の調製』
  8.青森県薬剤師との座談会
  7.修了式 修了証書授与

 

後援:
  公益社団法人日本薬学会東北支部
  一般社団法人青森県薬剤師会
  青森県病院薬剤師会

協賛:
  青森県健康福祉部医療薬務課