薬学部学科TOPICS

最新
情報
2017/08/04 (金)

最新情報 2017/08/04 (金)

薬学部オープンキャンパス(第3回)を開催いたしました

8月4日(金)、平成29年度第3回青森大学オープンキャンパスを開催いたしました。
薬学部では、「体験」シリーズの第3弾として以下の企画を実施しました。

  1. 調剤体験「水剤を作ってみよう」
  2. ペーパークロマトグラフィー実験
  3. 薬剤師のお仕事紹介
  4. 学食体験
  5. 薬学部特別奨学金・入試説明
  6. 薬学部紹介~薬学部で学べること~

参加された皆さんは、慣れない手つきで慎重に、量りとったお薬を投薬ビンを用いて調剤していました。さらに、飲み合わせの実験ではお茶やコーラでお薬を飲んだ場合に、胃の中で起こりうる変化を見て驚いていました。
引き続き行ったペーパークロマトグラフィー実験では、サインペンに含まれる色素を性質の違いによって分離し、さまざまな色に分かれる様子を楽しんでくれたようです。
薬剤師お仕事紹介では、調剤薬局で活躍されている本学卒業生をお招きして、医療職としての薬剤師の魅力についてお話いただきました。

また、今回の企画には薬学部の学生(6年生2名、5年生7名、4年生5名)が、緊張していた高校生達の良き先輩役として、日頃の勉強の成果をここぞとばかり発揮して、実験をサポートしてくれました。

また、今回も薬学部1年生(2名)が手伝ってくれ、若さを発揮してオープンキャンパスを盛り上げてくれました。

最後に、今年度オープンキャンパスにご参加いただいた多くの皆さまにお礼申し上げます!
皆さまの進路選択・職業選択のお役に立てたなら幸いです。

これからも青森大学薬学部は新たな企画を準備してお待ちしております。
知りたい情報等があれば青森大学薬学部へ気軽にご連絡ください。お待ちしております!