薬学部

薬学部生涯教育

薬学部生涯教育

平成30年度 青森大学薬学部生涯教育講座を開講します

11月3日(土・祝)、平成30年度青森大学薬学部生涯教育講座を開講いたします。

テーマ:「よくわかるウイルスと抗ウイルス薬の世界」 -近年、増加し続ける抗ウイルス薬の特徴と服薬指導のポイント-
日 時 : 平成30年11月3日(土・祝)
場 所 : ラ・プラス青い森(4階) 〒030-0822 青森市中央1-11-18 TEL:017-734-4371
参加料: 1,000円
※薬剤師研修認定のご案内
(公財)日本薬剤師研修センター認定薬剤師研修会:1単位

講師は、青森大学薬学部の清水保明 教授です。
清水先生は、山之内製薬に入社してからアステラス製薬を退職されるまで、創薬研究をしてきました。
大学HP内、情報サービスの教員教育研究業績から清水保明教授の情報を抜きだしました。

平成29年度青森大学薬学部生涯教育講座を開講しました

平成29年11月3日(祝)、青森大学薬学部生涯教育講座をラ・プラス青い森4階ラ・メールにて開催しました。

講師は秋田県薬剤師会副会長の黒沢光春氏です。「セルフメディケーション」をテーマにご講演をいただきました。

黒沢先生には、この後の同窓会懇親会にも参加していただきました。

今後も開催いたしますので、より多くの卒業生や薬剤師が生涯教育講座に参加することを期待します。

平成29年度 青森大学薬学部生涯教育講座を開講します

平成28年度 青森大学薬学部生涯教育講座を開講しました

平成28年11月5日(土)、青森市新町の「新町キューブ」3階会議室にて青森大学薬学部生涯教育講座を開催しました。

参加者が14名と少なかったですが、上田講師の口調に乗せられ、あっという間に終了時間が来てしましました。

今後も開催いたしますので、より多くの薬剤師等が参加することを期待します。

テーマ 「かぜの季節になる前に ―漢方薬の選び方―」
要 旨 かぜはさまざまな症状を示します。その症状にあった治療法が必要になります。
漢方では症状別の治療法があります。今回はそこに視点を当ててお話をします。
講 師 青森大学薬学部 上田教授(薬学部長)

薬学部TOPICS