薬学部

ひらめき✩ときめきサイエンス

ひらめき✩ときめきサイエンス

 
 
 
 
「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」とは、独立行政法人日本学術振興会による事業で、大学や研究機関で「科研費」(KAKENHI)により行われている最先端の研究成果に、小学校5・6年生、中学生、高校生の皆さんが、直に見る、聞く、触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

平成29年度ひらめき☆ときめきサイエンス【薬を創る薬剤師】

8月26日・27日、青森大学と青森県教育委員会の共催による「中高生の薬剤師体験セミナー」を開催いたしました。

高校生のセミナーは、昨年に引き続き「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI 」として実施いたしました。

参加された皆さんは、楽しそうに、興味深そうに実験を行っていました。薬剤師等への進路選択の一助になったかと思います。

そして、青森県の病院薬剤師4名と薬局薬剤師4名にご協力をいただきました。また、本学薬学部の在学生(6年生7名、5年生6名、4年生4名)17名に手伝っていただきました。

また、8月27日には、独立行政法人日本学術振興会からモニター員として、弘前大学大学院医学研究科教授の廣田和美 先生と、研究事業部研究事業課の持川依梨佳さんが来学し、薬剤師体験セミナーを参加・見学されました。

実施したプログラムは<こちら>です。

 
 
 
 

後援:
  公益社団法人日本薬学会東北支部
  一般社団法人青森県薬剤師会
  青森県病院薬剤師会

協賛:
  青森県健康福祉部医療薬務課

 

・平成28年度実施内容

 

hiratoki.sub_header

薬学部TOPICS