経営学部学科TOPICS

最新
情報
2017/12/04 (月)

最新情報 2017/12/04 (月)

人事労務管理論Ⅱの授業の一環で、株式会社中三青森店を訪問

 2017年11月17日(金)、人事労務管理論Ⅱの授業の一環で、株式会社中三青森店を訪問しました。株式会社中三は、「あおもりワーク・ライフ・バランス推進企業」に登録された働きやすい職場づくりに取り組む企業です。

 今回の訪問では、株式会社中三本店総務課の野宮牧子様より、働きやすい職場づくりへ向けた取り組みについて、その目的・意義等のご説明をいただきました。働きやすい職場づくりへ向けた取り組みは、子育て期世代に対する取り組みだけでなく、親の介護を考える従業員や、療養の必要がある従業員のための取り組みもあり、人材の維持・育成、そして優良な人材の確保のための制度であることを学びました。また、こうした制度があることも重要な一方、日々働きやすい環境づくりに取り組むことの重要性を認識しました。

 普段、人事労務管理論Ⅱでは、企業におけるヒトの働き方、働かせ方を学んでいます。今回の訪問を通じ、私たちは、働きやすい職場づくりと一言で言っても、その対象は多様であり、多様であるからこそ、それぞれの必要性に応じた多様な対応が求められていることを学びました。ご対応いただいた野宮様には、お忙しい中にも関わらず、私たちの訪問をあたたかく迎え入れてくださり、また丁寧なご説明、質問へのご対応をいただきましたことに対し、心より感謝申し上げます。