総合経営学部学科TOPICS

最新
情報
2017/06/24 (土)

最新情報 2017/06/24 (土)

『人事労務管理論Ⅰ』の課外授業で青森ダイハツを訪問

 2017年6月2日(金)、『人事労務管理論Ⅰ』の授業の一環で、株式会社青森ダイハツを訪問しました。青森ダイハツは、青森県認定第1号「あおもり女性の活躍応援宣言企業」であり、「女性活用が進んでいる職場」として厚生労働省や青森県から数々の表彰を受けています。2015年には、青森県労働局より、均等推進企業部門において青森労働局長奨励賞を受賞しました。

 今回の訪問では、松沼社長から、なぜそのような取り組みを行うのかについて、その目的・意義について説明を受けました。続いて、人事・総務部の今様より、取り組みの詳細についてご説明をいただきました。その後、そうした取り組みが、青森ダイハツの店舗、職場にいかに反映されているのかを見せてもらいました。最後に、佐藤章部長より、今後の働きやすい職場づくりへの意欲を込めた締めの挨拶をいただきました。

 普段、『人事労務管理論Ⅰ』では、企業におけるヒトの働き方、働かせ方を学んでいます。青森ダイハツを訪問したことにより、企業経営がいかに行われているのか、そしてそのことが企業におけるヒトの管理といかに関係しているのかを学ぶことができました。青森ダイハツの皆様には、お忙しい中、私たちの訪問をあたたかく受け入れてくださったこと、多くのことを教えていただき、誠にありがとうございました。

 なお、当日の訪問の様子は、青森ダイハツの取り組みを紹介する下記の番組の一部で放送される予定となっております。

===

2017年7月14(金) 19:30~ NHK総合テレビ「どんとこい!人口減少(仮)」

この番組は、東北6県で放送される予定です。なお、特別番組のため、予定放送時間は73分です。

===